大阪 京都 輪行ツアー③ | アケーバブログ
三日目。9月10日(土)

ついにきました
のりだおれvol.2 当日です(完全自分目線です)

$アケーバブログ


我々札幌チームは京都から大阪までの輪行

$アケーバブログ

$アケーバブログ



梅田駅で乗り換えた西梅田駅までの道が恐ろしく遠くて
暑いわ先は見えないわで案の定みんな無言
たぶん札幌の地下鉄のひと駅分くらいあったんじゃないでしょうか


さて会場に着くとすでに大勢の人たちやたくさんの自転車でにぎわっていました

え、ここで乗っていいんですか

という感じの場所です
イメージ的にはファクトリーとかステラとかにありそうな広場といったところでしょうか

アケーバブログ

アケーバブログ
やっとみよぴーに会えた!

アケーバブログ



開会式が終わり
さっそくエキスパートクラスのトリックコンテストが始まります
キホーキと私が出ました

練習時間はエキスパートに出る16名全員が一気に乗るので
ぐるぐる回る流れになんとか入ってみるものの

…なにもできない!

く、くそ みんなうまい…!
やっぱり180度回れないって不便だなー
あー、あっちからもこっちからも来る…
みんな乗るのやめないかな…、、

とかぐだぐだ思ってるうちに緊張はMAX!

練習中やほかの人の出番のときに
いろんな人が「がんばれ」「大丈夫」とやさしく声をかけてくれましたが

ごめんなさい
完全に心ここにあらずでした!


しかも何故か 自分の出番が終わって
エリートクラスが始まってからもしばらく緊張が続いていたので
どのへんでどんなことが起こっていたのか
じつはほとんど覚えていません

撮った写真や聞いた話でやっとぼんやり思い出せたような感じです

なので、私より先の順番だったキホーキの出番は写真も動画も一枚もなかった…
(カメラは持っていったような気がするんだけど)
キホーキ、私のとき撮っててくれたのに本当にごめんなさい

(※しかもなぜだか他の写真もうまく取り込めず、載せれる写真が全然ない!)

$アケーバブログ



自分の出番のときを振り返ってみますと、

やったことは
ウィリー→バニホ→ジャックナイフ失敗×2→よぼよぼジャックナイフ→
→様子窺いバックサークル→おっかなびっくりケオ
です

ウィリーを最初にやることは決めていたんですが

30秒しかないから、一回でできなかったら後々のも全部だめになるから絶対に一回でやんなきゃ
けどこんなにガタガタ手震えてんのに一発でできんの?
いままで一発でできたことあったか?
いやないだろ、ないないないない
またこういうときに限って捲くれたりすんのかな、まっすぐ上がんないのかな…、
どうしよどうしよどうしよどうしよどうしよ…

と悶々しながらの一発メイクだったのでものすごくホッとしたし本当に嬉しかったです
喜びのあまりついつい拳を振り上げてしまいましたが
じつはこのとき「大会に出ている」「制限時間が迫っている」ことはすっかり忘れていました

ハッと我に返り、大慌てでジャックナイフ以降のをやりに行ったんですが
ホッとした後の緊張感ったらない

ジャックナイフ2回失敗したときに

あー、ほらね結局私はいつもこうなんだ
肝心なときなんにもできないんだ

と得意のネガティブ全開に陥り、
普通のフェイキーからやったほうがいいんじゃないの、と
悪魔の囁きが聞こえましたが(実際札幌のみんなもそう言ってた 動画参照)

いやでも、これやんなかったらだめなんだ
できるんだからやらなきゃだめなんだ

と自らを奮い立たせ、
(というか普通のフェイキーすらこのときは失敗するような気がした)

やってみたらあのざまだったけどなんとかできました

それでなくてもワザ数が少ないのに
メイクがウィリーだけというのは絶対に嫌だったので
失敗で終わらなかったこと についてはとてもよかったです


もうみんなのところで載せてあるので今さらあれなんですが一応↓




かずま



キホーキ



アンディサン









キホーキは、たぶんハヤワーでの鬼ゴケ以来見てなかった
ノーハンドのフライングホーキーを出して会場を盛り上げたし

かずまのときは札幌勢3人で気持ちの悪い応援スタイルになっていたり、
前日の落ち込みから蘇り、力士系ライディングを魅せてくれました

アンディサンは決勝トーナメントに残り3位という好成績に終わりました
おめでとうございます!


日本全国津々浦々、いろんな所のいろんな人たちがたくさんいて
みんなめちゃくちゃうまい人たちばっかりで
強すぎるくらいの刺激をもらいました、もう半ばエンターテイメント。


ただ個人的にとても心残りだったのは、女子の部がなかったことです

こればっかりはエントリーの人数によって成り立たないものだから仕方ないけど、

てっきり みよぴーやかびちゃん、あられちゃんに、るうさんも
みんな出るものだと勝手に決めつけていたので
ツイッターで個別調査をしたときにどうやらみんな出ないらしいと聞いてショック、、
また実際に「キホーキと私」の2人と聞いたときはやっぱり残念でした

しおかぜは女子の部がきっとあるだろうから、来年は出てみたいなと思います




優勝のファニー君、準優勝のヒロ君
おめでとうございます!

そのほかの皆さんもお疲れさまでした、みなさん本当にすごかった
札幌のみんなにも生で見てほしい