フランス旅日記 04[2日目]サント・シャペル | *ハルの日記*

*ハルの日記*

-
-
-
-
-
-
-
-
-
2014年10月にアニヴェルセルみなとみらい横浜で結婚式を挙げました。
花嫁への道のりと、楽しかった1日の、記録などなど。
そして、旅行記や、日々のいろいろ。

知らせるかたちで読者登録して頂けるとうれしいです。

前回の旅日記はこちら


***


ノートルダム寺院から、最高裁判所とサント・シャペルに向かって歩きます。

正面が最高裁判所、左側の塔のある工事中の建物がサント・シャペルです。



サント・シャペルは、キリストの聖遺物を納めるために建てられました。

中に入って2階に上がった瞬間、大きい声で叫んでしまいました。



うわー!すごい!!きれい!



壁一面がステンドグラスで埋め尽くされています。

とても明るくて美しくて、びっくりして大きい声が出てしまいました・・。

ステンドグラスは、ひとつひとつが、聖書物語になっているそうです。



外からの光とライトの灯りで、とても美しい空間でした。



ここにもバラ窓がありましたが、修復中のようでした。



右下の、ステンドグラスがはまっていない箇所が、スペードとハートとクローバーのマークに見えます。

1階は、一般の人たちの礼拝堂なので、2階と比べると落ち着いた雰囲気です。



ルイ9世の像がライトアップされ、2階より「静」を感じます。礼拝堂らしいというか。



サント・シャペル、下調べ不足で完全にノーマークでしたが、 「パリの宝石箱」と言われるだけのことはありました!

大満足です♡



次に続きます*



La Sainte Chapelle