お花見の日のこと | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

サリコレの千秋楽の翌日のことだけど
上野公園にお花見に行ってきたのでその覚え書き。
{1797516B-1147-4209-9884-E28FE1A14EED}
{04FA3FF3-051B-4485-AEF9-1D85EE2C69F1}
生たけのこの下ゆでからはじめて、
打ち上げ明けの正味3時間をかけた花見弁当。

一枚め上から、
たけのこごはん、
桜ごはん、
しそしらすごはんのひとくちおむすび。

二枚め上から時計回りに、
たけのこと牛肉の煮つけ、
しそと明太子まるごと一本を巻きこんだ出し巻き卵、
ふきの煮物、
たけのこの木の芽和え。

やー今見ても春だねー
{CA80977D-ECB6-4D08-9BEA-8F0610362808}
さらに女川で買ってきたホヤの塩辛、
日暮里名物の花見だんごにずんだだんご
見切れてはおりますがみたらしだんごまでそろえて
うへへへへ!
スープジャーの中身は熱かんだぜ!
うへへへへ!
{91FE97BB-3788-4826-9CC2-A6AB9C5FDEB0}
曇ってて寒くて
やっとみつけた空き地は斜面だったけど
見わたす限りのまっさかりの桜!
最高すぎるー(✿´ ꒳ ` )
{599BCDEA-91A7-457C-BE13-8D04D8C1137E}
ひとくちレシピ
桜ごはんは混ぜたい量の桜の花の塩漬けをお水で10分塩抜き。
塩味を見ながら、塩抜きした桜の香りのお水と真水を合わせて水かげんして、
こんぶ、お酒どぼり、きざんだお花とともにふつうに炊飯。

だがしかしこれだけでは桜の香りがかなりか弱く、
特に冷めてしまうとほとんど香らないので、
今回は炊けたあとに桜エッセンスを適宜ふりました(´・ω・`)
おむすびにしたあと飾り用のお花をのっけて完成(・∀・)
{C9B4D5C6-7366-488A-8C6B-BDC32A46BE96}
木の芽和えはさんしょの芽とおみそ、お砂糖、みりん、
あと色づけのために小松菜の葉っぱをひとちぎりさっとゆでて
すりばちですりすり。

かるくだし汁で煮て下味をつけたたけのこに
熱いうちにあえたら完成(✿´ ꒳ ` )♡
春の香りぶわあーーー!
うまーーー!
でも私たけのこ木の芽和えを食べるのがこれで初めてだったので正解がこれになってるけど大丈夫かな

花もだんごも堪能した一日でした
まんぷく!