フランス35 ブルージュのお店やさん | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

2019.6.16
ブルージュ旧市街はまさしく観光地ですから
お店やさんはやっぱり……
まずなにはなくともビール!
なにせレストランごとにオリジナルビールがあったりするくらいだから
ほんとうに無限よね。。。
そしてレース!
ボトルのエプロンかわいいな! へんてこ!
意外に多かったクリスマス細工屋さん?
木のおもちゃ屋さん?
木工細工屋さんが今だけクリスマス仕様なの?
いやいやいま6月だからね? 需要あるの??
独特だったのはこのマジパン!
あっそうか大きさがわかりにくいな、
てかそもそもマジパンがわかりにくいか、
基本的にはアーモンドパウダーとおさとうをこねたもんだよねマジパン、
日本だとケーキの上にのってるサンタさんとかの
ちょっと和菓子のねりきりみたいな食感のやつあるじゃん? 
あれがまあマジパンでできてるわけだけども、
なんというか日本では特にうまいもんではないイメージ。。。
こちらでふつうにお菓子として食べられてるマジパンは
私は未体験で。。。
食べて。、。みたい。。。
みたいけど。。。
これ1本1本が太ももくらいあんのよね
キロ単位?
お店の中にもなんか、人がいなくて、チャレンジできず。。。!
どんな味だったんだろーー(´﹃`)
そしてやっぱり、ここでもチョコ、チョコ、チョコ!
試食させてもらった最高級トリュフはほんとうにおいしかったなあ
味もいろいろ、トウガラシのチョコなんてのもあって、どれもこれも食べてみたかった。。。ラブラブ!
ワッフルもニコニコ
親方がみつけた、なんと1€のチョコがけワッフルアップアップ
ベルギーらしさのかたまりをまさかのおねだんで!

こちらはなんと! まさかの!
激マズでした( ´ཫ` )!
ぼっそぼそでチョコも口どけ安っぽくて。。。笑
日本の駄菓子みたいな感覚なのかなー(๑´ㅂ`๑)

「まあ2~3時間あればじゅうぶんまわれる街」となにかで読んだために
ギリギリしか時間を割かなかったけれど
それが心より悔やまれるほんとうに素敵な街でした。

また行きたい!
そして2人とも「うちの母が好きそうすぎる」
両家母を連れての再訪を誓ったのでした。。。
さらばブルージュ!