私の知らない世界 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

昨日、今日と、リハーサル続きです。

昨日は、とある太鼓奏者のインナーライブのお手伝いのリハーサル。


今日は、夏の恒例イベント的な、

アレのリハーサル。

情報解禁にならないと言えないのですが。

私は昨年は大阪にいたので、二年ぶりです~。



で、今日のリハーサルで、囃子方の方とご一緒しまして、

わたくし興味津々。


〆太鼓の奥に、鼓と、大鼓(おおかわ)もあります。

大鼓は、指サックみたいなものを付けて甲高いパンチの利いた音を奏でていましたが、

この指サックが、
和紙を何重にも重ねて米粒を練って糊にして張り重ねていくらしいです。

それにしても、〆太鼓も鼓も、毎回締めなおしているようで、

おそれいりました。

ごめんなさい
って気分になりましたです。はい。


昨日も今日も、
課題、宿題たんまりだけど、

本番楽しめるように練習がんばりまっすグー