人だって同じですよね?? | 阿讃高原牧場ブログ

阿讃高原牧場ブログ

KAZUが牧場と牛たちについて
 日々のあれこれを綴っています。


台風が去ってしまうと
いきなり気温が下がりましたよね叫び



最近まで昼はそこそこ暑かったですが、今はひんやりしてきた気がしますあせる






今回は牛たちの寝床についてです。


・・・といっても牛たちにとってはそこで食事もしますから、
食堂と寝室を兼ねている感じです。



阿讃高原牧場ブログ



通常このような敷き料を敷きますが

種類も、のこくず・もみがら・稲わらなど
他にも色々あります。




牛たちが快適に生活できるようにきちんと管理しています。

また、過ごしやすくストレスを少なくする為にこまめに交換しています。


なお、交換したものは前回説明したように、たい肥利用しています。





阿讃高原牧場ブログ



牛たちが当たり前にエサを食べて
ゆっくりと横になって反芻したり休んだりできるように、



それぞれの牧場でも、
敷き料の種類・量・飼育密度・温度・湿度などの条件によって
いろいろと牛たちが生活しやすいように工夫をしていると思いますOK




人に置き換えても一緒で、
どうせならできるだけリラックスできる住環境がいいですよね!!