まだちょっと早いですが・・・ | 阿讃高原牧場ブログ

阿讃高原牧場ブログ

KAZUが牧場と牛たちについて
 日々のあれこれを綴っています。


一か月ぐらい前までは
そこそこ日中は暑い日もありましたが、だいぶ過ごし易くなりましたね。



ただ日によって朝や夜の寒暖差が激しいので、
体調管理に気をつけないといけないですね注意




以前に、牛たちが暑さに弱いという話をしましたので、
今回は気が早いですが、冬の寒さについてです。





阿讃高原牧場ブログ




気温が低いとどうしても
暖めるために牛舎を閉めてしまう時間が長くなりがちですが、
日当たりがよくて風があまりないときを見計らって
換気することも必要です。


空気がうまく循環して衛生的にもいいと思いますOK







阿讃高原牧場ブログ





また、くもの巣が牛舎など建物内に張るのは、
空気がたまっているからと聞いたことがあります。


このような時は牛舎周辺の雑草やごみの片づけをしてみます。



他にも牛舎周辺に水たまりがずっとあると、
結果的に湿度が上がってしまう場合があります。

そうすると牛たちの体感温度もアップしてしまうので、
早めに水たまりは砂利などで埋めたほうがいいですね。




とにかく冬に限らず
こまめに気がついたことを改善していきたいですねにひひ