大人の女性はツヤこそ命♡ | ちやほや顔を作る♡

ちやほや顔を作る♡

女性としての自分を感じる幸せ♡

メイクって
沢山のジャンルテイストがあるから

何が自分にとって良くって

どんな時にどんなものを選んだら良いのか
わからない人も多いと思うのね。

いわゆるTPOに合わせるって事でも、
あるんだけど。


ショップに行っても
もうたーくさんの数え切れないだけの
コスメが売ってて

もう本当に選びきれない。


ついにはパッケージで選んじゃう!
好きな色で選んじゃう!

そして使い方ももっとわからないという…

どうしようもないループにはまってる方が
沢山います。


メイクアイテムって
ベース(ファンデーション下地)
ファンデーション
コンシーラー
パウダー

眉パウダー
眉ペンシル
眉マスカラ

アイシャドウ
ペンシルライナー
リキッドライナー
マスカラ

チーク

リップペンシル
口紅
グロス

などなど…


ざっと挙げたらこんな感じになりました。


ここに、ブラシ類、ビューラー、パフ、スポンジ
なんかも、入ってくるのだよね。


こうやって見ると結構な量だな笑キョロキョロ


でね、選ぶ時に難しいのが
ファンデーションや
色物系(アイシャドウ、チークなどもそうね)の


色!



そして、更に重要なのが


質感‼︎‼︎‼︎


大人の、女性は
シミやらシワやらくすみやら

大なり小なり結構ななやみを抱えてて
ついつい上からカバー力の高い
ファンデーションや下地を塗り

更に更に
パウダーをし
そして、なんとその上に
パウダリーファンデーションを
重ねてしまうという‼︎‼︎‼︎‼︎


隠したい気持ちはわかるーっっっ!

でもね隠したいところってどこなの?

お顔全体なのかな?

違うよね?

多分ちょっとしたシミや
クマ
小鼻の赤み
せいぜい頬の赤みや
目元の口もとのくすみだったり


みんなそこにフォーカスし過ぎ‼︎

そして他の部分のお肌良く見て❤️

よく見たら艶っとしてないかな?

{CB688105-71BA-424F-AAA3-A9C4F3DD4C1C}






そこを大切に活かしてあげ
カバーしたいところはちょっとだけカバーでOK!

ニキビ跡なんて、特にそうで
傷跡だから凹凸感に関しては
もうどうしようもないの。

そこを、いくら埋めようと
毛穴用の肌がフラットになるような謳い文句のコスメを沢山塗ったところで意味がない!


むしろツヤが無くなって影が出る
むしろ目立つ
むしろ化粧が濃く見えて厚塗りに見える

だったらさっきも言ったけど
全体にツヤの出るファンデーションにし
特に他のツルツルの部分にツヤを
もたせてあげるだけで

薄化粧に見えるし
健康的で
そして、何より
ニキビ跡後に目が行きにくいもの!


今はツヤツヤで薄づきだけど
程よく気になるところをカバーしてくれる
機能的なファンデーションって、売ってるんです。

先入観から
【カバーリョク】を求めがち
だけどもっとツヤにフォーカスして欲しいなと
思います。