五分五輪 | 飯田市理容室「ヘアーサロン北林」のドラムスコ無駄話

飯田市理容室「ヘアーサロン北林」のドラムスコ無駄話

長野県飯田市にある理容室(床屋さん)
“ヘアーサロン北林”
メンズカットならお任せを!
0265-23-6459 飯田市小伝馬町1-3596-4
のどら息子がお店や個人的な趣味のことをブログにしました。
バンドのホームページはこちらhttp://barberslive.jimdo.com/

こんにちは!

理容店「ヘアーサロン北林」のある飯田市もだいぶコロナワクチンの摂取も進んできました。


電話、住所、営業日時、料金などがわかる


オリンピックもあと1ヶ月ほどに迫りましたがまだ上手く開催できるかは五分五分ですね。


オリンピックと言えば五輪

ボーズと言えば五厘


しかしみなさん五厘てどのくらいの長さかご存知でしょうか?


まずは長さの単位である「寸」

1寸=約30mm

参考 一寸法師



そして先程出たゴブゴブなどの「分」と「厘」

こちらは長さだけでなく重さや温度でも使う割合を示す言葉で、最近コロナ禍でよく使うのは体温ですね!36度6分とか!

分=1/10

厘=1/100

となっています。センチcやミリmと同じような使い方です!


髪の毛の長さの話なのでもちろん寸を使います。なのでボーズで


五分刈り!と言うと

1寸の五分=約30mmの5/10(半分)=約15mm


五厘刈り!は

1寸の五厘=約30mmの5/100=約1.5mm


となるはずなのですが!?


日本の良いか悪いか独特な通称や慣習でなぜか9〜10mmを五分刈りと世間や業界では言うのです!!しかもなぜか五厘刈りはだいたい1.5〜2mmであっているのです、意味不明です。

きっとバリカンの仕様か何かで定着したのでしょうが本当にやめていただきたい(笑)


という訳ですので当店ではメートルm方式でやりたいと思いますので何ミリで!と言う感じでよろしくお願いします!(笑)





五輪もコロナ対策で無観客にするか制限付きで観客を入れるか検討中ですが

無制限でも無観客な瞬間もある(笑)僕らの趣味のバンドが行うコロナ対策野外ライブ、ライブの様子を見れるYoutubeチャンネルはこちらです

https://youtube.com/user/drummerboice 


お家時間でオリンピックの放送の合間など空いているときに楽しんでくださいニコニコ

バーバーズライブのHPはこちらをクリック