2024/04/23 同じ体験 | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

今日で工事は終わる


昨日は朝から二時間も経たないうちに、

トイレが新しくなっていた

古いトイレだったから、最近よく水が流れっ放しになっていたから

嬉しい〜


生活する中で、キッチン、お風呂、トイレはあって当たり前のように思っていたけれど、

使えなくなると本当に不便だ


ベランダの水が出るから、洗濯は出来る

それも出来なかったら本当に不便だ

ベランダで歯を磨き、顔を洗い

連れ合いは一日お風呂に行けなかった日は、夜ベランダのホースの水で頭を洗っていた

寒ないん?

まぁ、今は坊主にしてるからなぁ  


一昨日はお風呂に入って、快適や〜と喜んでいた

前より浴槽も小さく、横幅が私の身体でいっぱいだけど足は伸ばせる


聞けば、連れ合いはずっと気にしたらしく、端っこの方に座って入っていたようで足が伸ばせて入れた〜と喜んでいた


おっちゃんにそれを言うと、あ〜良かった〜と嬉しそうな顔

ホームセンターに行って、トイレを外した後のネジ跡を隠すシールと

お風呂には磁石でくっつく棚と洗面器まで買ってきてくれてた

洗面器が磁石で壁にくっつくって感動して買ってしまった〜と、これもまた嬉しそうに言われた


シールは大工さんに私が貼りますよ〜と言うと、

おっちゃんがそうや、奥さんに貼ってもらおう、得意やから〜と言われて

え、そうなん?と大工さん


相手のことを思い、考えて

自分の事のように進めてくれている事を本当に有り難い


昨日は作業が終わって帰り際

主になって動いてはった大工さんが少し足を引きずってはる

大丈夫ですか?

あ、分からないようにしているつもりでしたけど…

そう言えば、おっちゃんがその人が以前高い所から落ちて…と言ってはったのを思い出した


仕事をしてはる様子を見ていたら、そんな事を忘れる位だった

聞けば、4メーターの高さから落ちて、

足はグチャグチャになったとの事

まだ一年少ししか経っていないそうだ


自分の事も話した

お互い頭も打たず、ほんま良かったですね〜と

事故後のメンタルは大丈夫でしたか〜と聞かれ、どうなるかと不安でいっぱいで…メンタル気をつけるよう先生にも言われましたと言われた

多分、同じ体験をした者しか分からない共感


今は高い所の作業は止めて、もし何かあったらお客様に迷惑がかかるから

自分の出来る事で喜んでもらえる事があれば…と思っていると言われた

その気持ちが良く分かる


私にその状態でよく助かりはりましね〜ほんま良かったですねと言われた


ほんま、生かされているだけで、歩けるだけで有り難いですよね〜と私


ほんまです…


初対面からその人は朴訥だけどニコニコしてはる感じが何か合う感じの人だった


また家の事で何かあったら困るけど、小さな事でも頼めそうな人だ





今日はビールが届いた

それとなくおっちゃんに皆お酒飲みはりますか〜?と聞いていた

四人分、ささやかだけど…

感謝の気持ち


どんな仕事も大変だ

連れ合いはずっと見ている訳ではないけれど同じように大変だろう

長男も大変だろう

次男は飲食店だから、一緒に仕事を少しだけでもしたし

自分の経験で大変さが一番わかる


どんな仕事でも、どんな事でも

気持ちを込めてする事が大切だなと

このリフォームの間に出会った人からあらためて思った


今日は仕事

夕方工事が終わったら、そのまま片付けたいけど…仕方ない

明日は休み

片付けるのが楽しみだ