​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆

 


 

 

60歳を迎えたら、もう無理はしない。

「~過ぎる」という言葉がつくような働き方はもうしたくないと思っています。

カンタンに言えば「余裕を持って働きたい」んですね。

 

「無理をしない」と決めたのには、いくつか理由があります。

今日はそれについてサクッとお伝えしますね。

 

「仕事だけの人生」にしたくない

 

20代で大学を卒業してから、「これでもか!」というくらい働いてきたような気がします。多分、バブル時代を経験した方の多くは、そうではないかと思うのです。

そもそも「仕事が好き」というのがあるので、働くことは何よりも楽しいし、ほぼ趣味ではあります。

でも仕事が主役の人生って、年齢を重ねた時、むなしくなるような気がして。

 

仕事は継続していきますが、家族時間・ひとり時間をもっと充実させたい。

もっと時間に余裕を持って、趣味のヨガや温泉を楽しみたい。

きれいなものを見て、おいしいものを食べて、家族や友人たちと楽しい時間を共有したい。

 

こうした仕事以外の時間を増やし、心に栄養を与えていきたい。

その栄養がまた、仕事に対し、いい還元をもたらしてくれると思っています。

 

カラダと心を労わりたい

 

アラカンになると思ってもいないところにガタがきます。

私の場合は腰。

30代から腰痛持ちでしたが、アラカンになって悪化。

今はすべり症を抱えています。

またすべり症から股関節芯に炎症が起こったことも。

一時は歩くことすら困難になりました。

さすがの私も「若い頃のように無理はできないな」と実感しました。

 

カラダにガタがくれば心も弱ります。

反対に心が弱ればカラダにも影響が出ます。

カラダと心はつながっているので、どちらもメンテナンスしながら大事にしたいですよね。

「若い」と思っていても、カラダは思っている以上に年齢によるダメージを受けています。

健康寿命を長くするためにも、無理は禁物です。

 

成果物の質を上げたい

 

一番の理由はこれです。

がっついて、仕事を何でも受けまくると、ろくなことがありません。

ポカも多くなるし、雑になる。

私はまだやったことはありませんが、打ち合わせをすっぽかすこともある。

(やられたことはありますw)

こうなると信頼がガタ落ち。

私が担当だったら、もう仕事依頼はしません。

 

余裕を持って仕事を受ければ、1つの仕事に時間をかけられますし、丁寧に扱うことができる。

結果として依頼主の満足度が上がるので、依頼がまたいただける。

こうしたいいスパイラルを生むためにも、「余裕」は大事だと思っています。

 

無理をせず、心に余裕を持って、いつも笑顔で仕事がしたい。

そして笑顔で大事な人に接したい。

 

そのためにも「無理はしない」と決めています。

 

 

💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました

 

 

 

 

 

✔︎即体重をリセットしたい時に
 

 

 

 

 

 

 

✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました

 

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由