の続きでやんす。
 
 
 
 
{BB3ECF3A-DBCE-4289-86AC-3CDCFA159778:01}

 
今回はせっかくなので
前回軽く説明した
タブルステッチ(上と下にステッチをいれること)にしました☆
 
 
↑二つステッチを入れると
こんな雰囲気です。
 
 
 
{3C24E75B-1377-4869-982C-37F171413A63:01}

 
 
んで、淡々と
前回と同じ説明をするのもなんなので、
今回は人間のパンツのように
ファスナーのステッチを入れてみましょう。
 
 
 
ステッチが入るのは
向かって左側の布端です。
 
 
 
{036266BF-D492-49E1-BD6A-D1F68B175C49:01}

 
 
大体、上から1センチ、
横から1センチのところに
必ず消えるペンでできるだけ薄く、
ステッチのラインを書いてください。
 
 
なにも書かずやると
結構難しいです。
 
 
ちなみに、なんで1センチなのかというと
忘れがちですが
5ミリのところに縫い代線(出来上がり線)があるからです。
 
 
つまり、端から5ミリのところは
縫って見えなくなるのです。
 
 
なので、ステッチは
その5ミリを縫っても見えるラインの位置にしなくてはいけません。
 
 
ですが、ここのステッチは
デザインそのものなので
好みがあると思います。
 
 
色々試してみて好きな幅を見つけてみてください。
(*´∀`*) 
 
 
 
 
{E42F8A18-F433-40B3-BDB9-24E42B25AC3D:01}

 
 
そんなわけで、
ご覧の通り、
汚ったないステッチが入りましたよ。
 
 
やる気がないなら
やるんじゃない!
(゜ω゜)クワッ←
 
 
 
さて、ここからは
再び前回と一緒です。
 
 
{3A8E4C24-915F-4496-AD67-F60ADECE1E35:01}

 
 
生地を中表に二つ折りし、
端を合わせます。
 
 
{42F7FC75-426A-458B-907A-A12CBAC2A8EA:01}

 
 
出来上がり線だけでなく
端から端まで縫ってください。
 
 
 
 
{56BCA392-FA3D-4FA4-BA61-175DB6A09454:01}
 
 
縫えましたら、
 
 
 
{6471011E-6AF1-4BDF-B8DC-6DB3A8FF7F57:01}


一度履かせてみるのを忘れずに。
すこし緩いくらいがベストです。
 
 
ちなみに
ベルトの長さを調整した方は特に注意です。
 
さらに前回よりポケットがついて
厚みがあります。
 
みなさん、必ずチェックしましょう。
 
 
キツかった方は
縫い直しして下さい。
 
 
{71464F72-E0B4-4C39-BD63-FE8E0ED5A5DA:01}

 
 
誤魔化し方は
前回と一緒です。
 
 
 
ウエスト(ベルト)のところだけ
出来上がり線より大きく縫い、
 
 
カーブのところは出来うる限りの力で
ナチュラルにナチュラルに
出来上がり線まで戻してください。
 
 
ナニモワタシハミテイナイ…
( ゚д゚)
 
 
 
 
{EA5AB5C2-EBA5-4E1C-86BF-19E25540AF9E:01}

 
 
ウエスト幅が決まったら
今縫ったところが中央になるようにもってきて、
 
 
{430B601E-EBDF-4780-BD79-1CC9AE91A66A:01}

縫い代を割り、
アイロンで押さえます。
 
前回も書きましたが、
もう筒状になってますので
アイロンは先をうまく使って
優しくかけてください。
 
 
 
また、綺麗に縫い代を割りたい方は
縫い代に切り込みを入れても構いませぬよ。
好きにしたらいい。
( ´ ω`)
↑とつぜんの上から目線。
 
前回後ろ中心を縫った時に追記したとおり
切り込みを同じようにいれてください・・・。
 
 
 
{3C7DBE6B-3FBC-4677-9659-07CF73DC84D7:01}

 
 
では、来ました。
 
 
最後にして最大の山場。
 
 
股下です。
 
 
前回と同じように
グイーっと左右に広げながら…
 
 
{3B8C7233-17FE-4EA6-A93E-5FC3E3CDE57C:01}

真ん中をマチ針でとめます。
 
 
裏も同じ位置かどうか確認しながら
止めてください。
 
 
 
{1461ABA7-2AED-4F2B-A516-A3122BB1FCCC:01}

真ん中が止まったら
またグイーっと広げながら
(また、だけに←ウルサイ)
 
 
両サイドもマチ針で止めます。
 
 
 
 
そして…
 
 
 
そしてあと何枚かなのに
枚数制限がここで
キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━!
 
 
 
 
に続く。