【雑記】トーキョーN◎VAに関して、twitterに垂れ流した愚痴のまとめ | dramatic funky junction           ~ 西武池袋線でTRPGを遊ぶ

dramatic funky junction           ~ 西武池袋線でTRPGを遊ぶ

日常的に触れている物語や、それに関わる雑記など。
小説、映画、マンガ、アニメ、プロレス、その他、物語を感じるモノは何でもアリ。
でも、中心はTRPG。

twitterアカウント:https://twitter.com/hakushowKK

N◎VAに関する記事を書きかけてヤメる。

オレは、ルールブックから読み取れる社会背景やテクノロジーレベルから推察されうるリアリ ティを思考のベースに据え、それを基準としてルール上の齟齬や世界設定の穴をどうやって埋めるかっていうロジックの構築をしている。まぁ、SFを創作する ように世界観に肉付けしてるんだな。

なんでそういう七面倒臭いことをするかっつーと、FEARの設定は継ぎ接ぎだらけで穴、っ つーか悪い意味での荒唐無稽が多いし、ルールはプレイアブルを上げるという名目でリアリティが蔑ろされすぎてると感じてるから。まぁ、端的に言うと、茶番 臭が強すぎて本気ではノレない。

まぁ、ソレが好き! って人にはご勝手に。としか思わないし、ソレに対して文句付けるのは大人気無いとも思ってる。とは言え、FEARやFEAR製のシステム対しての感想を述 べることもオレの権利だと思ってるので、ソコに文句付けられるのもお門違いとも思ってる。ま、正当な議論ならいくらでも乗るけどね。

とは言え現実問題として、FEAR製のシステムが一番遊びやすいってのも動かしがたい事実なので、自分のモチベを上げるためにあれやこれやと思考するしか無いと。

で、いろいろ考えた上で、「お、コレって誰も気がついてないんじゃん!」 って思考に到達した場合、当然のように誰かに聞いてもらいたくなるんだけど、迂闊にそれを披露すると、N◎VAコミュニティの人達からフルボッコにされるという、悲しい現実www

古い話を引っ張りだすと、ウェットがウェブ上で認識できないからニューロの特技の対象にならない。とか、あるわけ無いじゃん。って話題とかね。だって、実際現実に、セコムを始めとして全てのホームセキュリティ関連会社、ウェブ上でウェットを監視してるしな。現代で。

って、ソレが受け入れられないならソレで良いんだけど、コッチに噛み付くなよと。オレはN◎VAをSF的に考察したいの! って、話ズレたかな?

まぁ、そんワケで、ウェブって窮屈ですね。って愚痴です。あと、SFでサイバーパンクでハードボイルドなN◎VAを一緒に遊べる人募集。だれかオレと遊んでwww

ちなみに、今日何を考察してたかっていうと、N◎VAの達成値って、確率分布上、21以上ってあり得ないよな。って話。途中まで書いて、達成値31が大好きな人達に対して説明するのが面倒になってヤメた。

あり得ない、ってのは語弊があるな。達成値21以上は、システムの確率分布上、あまり意味が無い。当然、達成値競争がN◎VAの醍醐味! って人はお好きにどうぞ。と思いますが。オレと趣味が合わないからって否定はしません。