とりあえず一度maxで | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

来週末に行われるマスターズ水泳短水路鹿児島大会のADカードが届きました。

鹿児島の新しい鴨池プール。

 

国体のために新規で作られた屋内プール。

 

初めて行きます。

 

楽しみ〜〜音譜

 

 

さて今日はその鹿児島マスターズ大会に向けての練習。

 

脚は結構お疲れなので今日はスイムのみ

今日は100バック、50バックをそれぞれ全力で1本ずつ泳ぐこと。

 

大会前に一度maxで泳いで感覚を知っておきたい。

 

 

その2本に向けて体を温めるように

 

up 100x8 (Fr 1'40")

swim 50x6 (Bc 55")

fin drill 100x4 (Bc 1'45")

swim 50x8 (Bc 1')

easy 100

race pace 100x1 (Bc)

easy 100

swim 100x4(Fr easy 1'40")

start練習 25x4 (Bc)

dash 50x1 (Bc)

easy 50

スタート練習20分くらい

down 200

 

頑張ったのは2箇所だけ。

 

まず最初に100バック1本maxで

 

練習水着、メッシュキャップ、スタート動作なし。

 

50ターンしたら早々にばててきた絶望

 

なんとか最後もがいて泳いで

お〜1分12秒台でしたおーっ!

 

まぁ合格合格

 

そして、リカバリーさせて今度は50。

 

こっちはスタート動作あり

 

しかし、相変わらずスタートはしょぼい笑い泣き

maxでもこんなもんでした悲しい

 

ジャンプ力ないし、入水後の動作が下手くそだし。

 

この50ダッシュの後に、スタート練習延々とやってました

う〜ん、どこが良くないのか?えー?

 

多分悪いところばっかりなんでしょうけどえーん

 

もうちょっと研究しなければ真顔

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

背泳ぎのスタートが上手になりたいうーん

日々練習あるのみグー
応援ワンクリックをどうぞよろしくお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ