今日こそは目標達成を!マスターズ水泳@鹿児島 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨日の夕方鹿児島入りし、今日がメインの短水路マスターズ鹿児島大会です。

桜島がよく見えます。

 

今回の会場は昨年国体が行われた鴨池プール。

この鴨池プール、学生時代に試合で訪れた時は屋外プールでしたが、30年くらい前の話。

 

それ以来一度も来たことはなく、

 

10年くらい前に室内長水路の立派なプールに生まれ変わりました。

 

ということで、室内プールになってからは初来訪でした。

立派なプールになりましたラブ

 

 

今回は短水路大会なので、長水路プールを横に使います。

横幅が25mということですね。

 

手前半分がレース用プールで、向こう側半分がアッププールです。

 

泳ぐ時は長水路用のブルーのセンターラインがめっちゃ気になりますあせる

が、今回は背泳ぎにエントリーしていたので、プール底を見て泳ぐわけでもなく、レースではほとんと影響なしでした。

 

アップは1000mちょい泳いで

 

スタート練習、めっちゃやりました。

 

本番上手く跳べますようにお願い

 

 

今日のレースは午前中に50バック、昼過ぎに100バック。

 

まず50バック

 

スタートは、ビビリが入ってしまい、結局練習した高い位置からのスタートはできずえーん

 

ノーマルの低い位置からのスタートになってしまい

 

しかも、リアクションタイムめちゃ遅いガーン

 

泳ぎは良かったと思うんですけど

 

32秒33ガーン

 

3月のひのくにマスターズよりは0.03秒だけ早くなりましたけど、またも32秒切り達成ならず笑い泣き

 

今回は25mずつのラップタイムも記録されまして

 

前半16秒03で、後半が16秒30凝視

 

スタートのアドバンテージが全くなかった爆笑

 

 

次の100こそは!!プンプン

 

ってなんか前回と同じような展開あせる

 

さぁ果たして???

 

100のレースは同じ年齢区分にはやい人がいたので、泳ぐ前から1位は絶望的。

 

ならばなんとしても目標の1分10秒を切らなければならないプンプン

 

スタートは50の時と同じヘボいスタート笑い泣き

 

バサロ打ってたら左足の裏が攣りそうにガーン

 

やばい!練習の時の足攣り癖がここでもガーン

 

なんとか攣らずに済んだものの、強いキックが打てず

 

前半はタイム稼げず。

 

ラスト75のターンして

 

ここからキック全開!ドリャーーーー

 

で、最後タッチは流れずに行けた!

 

タイムはっ?

 

1分09秒56\(^^)/クラッカークラッカークラッカー

 

やっと10秒切り=目標達成できました照れ

 

昨年秋の8秒台はズルい高速水着でしたので、今回やっと公認水着での10秒切りでした。

 

ラップは

RT 0.82 (._+ )☆\(-.-メ)オソスギ!

25m 17秒07

50m 34秒60  (17秒54)

75m 52秒40  (17秒80)

100m 1分09秒56 (17秒16)

 

ほぼ完璧なイーブンですニヤリ

 

最初の25が遅すぎます笑い泣き

 

やはりスタートをもっと磨かなければ。

 

ここに尽きます。

 

次回5月の福岡マスターズではこんどこそ50の32秒切りを達成します真顔

 

 

大会は2時には終わり、すぐに帰路へ。

 

5時前に帰宅。

 

まだ十分明るいし

 

走っとくかニヤリ 

 

1週間まるまるランニングしてないし。

 

軽めのつもりが、いつの間にか頑張ってしまっているというラントレあるあるゲラゲラ

まぁそれでも今日は大会疲れ+昼ごはん抜きでしたのでこんなもんでした。

 

心拍は結構上がりました。

 

というわけで、頑張ったんですけど

引き続きアンプロのままです真顔
 
この様子だと、しばらくこのステータスが続きそうですぶー
 
しょうがないので
 
 
無視していくことにしますゲラゲラ
 
明日から再び通常練に戻ります。
 
 
 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

1種目でも目標達成できたから褒めとこう( ^^)\(^o^ )
ねぎらいワンクリックをどうぞお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ