国の特別記念物・ハスの群生地(滋賀県草津市・烏丸半島)を観に行って来ました♪ | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

今朝は、滋賀県草津市の烏丸半島の琵琶湖沿いに群生する、国の特別記念物・ハスの群生地に咲く、ハスの花々を愛でに、家族揃って、ドライブをしてきました。

草津市烏丸半島・ハスの群生地
草津市烏丸半島・ハスの群生地8
草津市烏丸半島・ハスの群生地1
草津市烏丸半島・ハスの群生地9草津市烏丸半島・ハスの群生地6
草津市烏丸半島・ハスの群生地10
例年よりも早く、ちょうどハスの花々は今が旬の最盛期でした(*^o^*)

草津市烏丸半島・ハスの群生地・ポスター
▲滋賀県草津市が企画している、ハスの群生地を熱気球で眺めるという趣向の告知ポスターも貼り出してありましたが、この暑い炎天下に熱気球に乗る観光客には、あいにくと遭遇しませんでしたね(*´∀`*)

 
草津市烏丸半島・ハスの群生地3・風車
草津市烏丸半島・ハスの群生地11・風車
▲「草津市立水生植物公園みずの森」に隣接する、くさつ夢風車。

この烏丸半島そばの「道の駅・草津」には、草津市の花・アオバナのエキスを注入したアオバナ味ソフトクリームが有名ですが、今回は「道の駅・草津」のガレージが満車状態でしたので、ご紹介出来ずに申し訳ありません。

ですが、直ぐそばのコンビニで買ったばかりの、ジャイアントコーン・アイスクリームが、暑さで、すでにネチョネチョに溶け出していましたので、今回は、ソフトクリームも、パスして正解だったかも・・・(汗)。

ーそして、京都市内まで来ますと、帰路に、急に、ものすごい夕立に遭遇してしまい、洗濯物の心配などをしながら、慌てて帰宅するに至ったのでしたー。

●ハスの群生地(烏丸半島)【滋賀県草津市】動画


※尚、滋賀県の【滋】という漢字が「イナズマ」の様な形をしていることから、「イナズマロックフェステバル」という大型野外ライヴを、滋賀県出身の歌手・T.M.Revolutionこと西川貴教さんが発起人となり、琵琶湖の水質保全と地域振興をテーマに掲げ、2009年より草津市烏丸半島の芝生広場で、滋賀県下最大の大型野外ライヴイベントを実施しており、今年も、「イナズマロックフェステバル2013」として、9月下旬に開催される予定とのことでした。

因みに、昨年(2012年)は2日間で過去最高となる約3万5千人の観衆が訪れていた模様です。

イナズマロックフェステバル2013・ロゴ 


●スガシカオ@イナズマロックフェステバル2012


●T.M.Revolution&中川翔子@イナズマロックフェス2011



この度も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。



ペタしてね読者登録してね