12イグジスト ラインローラー零に交換 | 疑似餌で釣り三昧~SALT WATER~

疑似餌で釣り三昧~SALT WATER~

SALT WALKERS (ソルトウォーカーズ)      
瀬戸内支部


    

自然は美しく!ゴミは持ち帰るが当たり前!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

昨年から薄々思っていたオイラの体脂肪増加…。

由々しき問題でございます。


子供の頃から痩せ型であり、無縁と思っていましたが、遂に肥満と体脂肪計に診断されてしまった(笑)

お腹がヤバイ事になってしまったので、ダイエットではなく、引き締める為に縄跳びを年末から頑張っております!
今年はちょっと本気出す!


あっ!


どうも!


オイラです‼


さて、本題となるラインローラー。


ダイワのリールと言えば、イコール!マグシールド!
っていう位当たり前の言葉になってきてますが、皆さんのブログでも、ちらほら見たり聞いたりしてたマグレス化!

遂にオイラもその時が来ました!


メーカーにてオーバーホールを依頼すると値段もそうですが、一番は時間が惜しい!
1週間で帰ってくる保障があれば良いけど、到底帰ってくるとは思えない。

だから本当は別の新型リールにするかを検討しておりましたが〜


やっぱりずっと使ってる愛機は愛着あるからマグレス化に強行!

とりあえずバラしてみるとやっぱり!

ラインローラーが全く回らなくなって、いくら洗っても改善しない為、想定内です。

やっぱりサビサビ、腐食しまくって使用不可能。
ベアリングは写真撮り忘れましたが、綺麗な感じでしたが、それ以外は腐食が進んで、軸は研磨して何とか再生。

使い始めて約8年、良く頑張ってくれました!

そこでラインローラーは新調して、零なる物に交換。

まぁ〜〜〜〜しかし、この零という商品。
わかり辛い。親切ですが親切ではない。

物も良いのか、悪いのか、よくわかりませんが、満足感はそれなりにあります。


ラインローラーの回転負荷、性能は格段に上がっておりますし、ローラー内にビシッとラインも収まりますから、見た目だけのカスタムでは無い。

しかしここが不満点!
説明書、取り付け図の内容が間違えやすい気がする。

値段が高い!
見た目重視、好みでオイラはチタンを選択しましたが、高いよ!

調整用のシム位個体差も考えて予備としても付属しておいてよ!!


そして一番の不満点は〜


締め付け加減が難しいらしい!
何ならメーカーに依頼してくれれば取り付けます!ってなっているみたいですが…。

オイラはティッシュで紙縒りを作ってローラーが回転する、しないで判断しながら調整して取り付けました。

 
ここで問題なのは、中途半端な締め加減になってしまうことで、実釣してる時に外れるリスク!
ネジ止め付ける事が前提としてある部分とは思いますが、意外と落とし穴。

少量でも良いからネジ止め付けておいてくれたら親切ですよ〜


オイラはナフコにて低強度のネジ止め買って処理しました。

処理後は緩む気配は今の所無し!!


ラインローラー交換して変化に気付いた所は〜

回転性能が良くなった事でツイストバスター機能の向上。
撚れの対策となった(そもそも純正で不満は無かったし撚れなんて無かったけど)

だからキャスト飛距離の向上も感じられない。


感度の向上は…。

理論上、おそらく向上しているはず。
正直これで、わからなかったアタリが取れるとは思えませんが、なんとなくフリーテンションの時に感じるアタリが大きくなったような?

正直感度ってのは表現が難しい!


でも!

とりあえず!

オイラの12イグジストはまだまだ使える!

色々うんたらかんたら言いましたが、結局見た目でカスタム感が向上して大満足(笑)



未だにラインローラーのネジが緩むかもしれない…って言う不安がある為、六角持ち歩いて釣り(笑)

まだ緩む事無く無事です!

費用対効果は高く、とりあえずネジ止めは効果絶大って事!




今のところ、いくらキャスト繰り返しても、いくら釣っても緩む気配無く、今年のアジも順調に釣り初めに付き合ってくれました!


では皆様、今年も幸多き年でありますようにお祈り申し上げます。