ヒーローインタビュー | 浜崎剛の今日のハマ風

浜崎剛の今日のハマ風

ラジオDJ・イベントMC・リポーター・ナレーターなどで活動中!浜崎剛のブログです!

ども、浜崎です!
わずか1週間!
1週間で物事が大きく動きました!


何のことかと言うと、オリックスのことです。
オリックス・バファローズの西村監督が辞任し、中嶋2軍監督が監督代行としてチームを率いることになりました。
突然の出来事でビックリしました。


ファームでの中嶋2軍監督との思い出…
これはまだ最近の出来事で。
ヒーローインタビューをめぐる思い出。


ファームはいろんな仕事をこなさなければなりません。
球場でのアナウンスはもちろん、お客さんへの前説、トークショーなどのイベントの司会、音響、スコアボード操作など…1軍では分担していそうなことも実は1人が複数の仕事を担当していたりします。
その中の1つにヒーローインタビューがあります。


1人が複数の仕事を受け持つので、試合進行と同時並行で仕事が進んでいきます。
場内アナウンスをしながら今日のヒーロー候補を考えます。
候補が決まれば、マネージャーさんにこの選手でどうか?と提案して、問題なければその選手がヒーローインタビューを受けることになります。


その日も試合状況を見ながら、ヒーロー候補を選び、その選手でヒーローインタビューをしようということになっていたので、その選手への質問を考えていました。
で、勝利目前の9回2アウト…
中嶋2軍監督からの伝言が。


「やっぱりヒーローをあの選手に変えてくれ」
なんとまぁ!もうヒーローインタビューが迫っているのに!
「その選手はこの日の活躍もあるし、日頃から頑張ってるからヒーローインタビューをさせてあげたい」という親心を中嶋2軍監督から感じました。


監督がそう言うなら、もう腹を括るしかありません。
質問も決まっていない状態でヒーローインタビューを行いました。
今となっては笑って話せますが、その時は切羽詰まっていたかと思います。笑


もうオリックスファンの皆さんはお分かりかと思いますが、中嶋監督代行は選手との対話をかなり重視されます。
ファームでも選手のことをよく見ています。
よく見ているからこその、このヒーローインタビューの話になるわけです。


中嶋監督代行になって3連勝したバファローズ。
さぁここからどういう采配を行うのか楽しみです!
これからも1軍2軍共々、応援よろしくお願いします!