9.9cmくし型、10cmくし型、18cm角型でも「キノコ口金」が誕生!キノコがま口が楽しめます | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ここ連日「キノコがま口」についてのご紹介をしておりますが、本日が最後のご案内になります。

 

これまで12cm角型サイズの「キノコ口金」を使っておりましたが、実は他にもサイズがございます♪

 

①9.9cmくし型サイズ

②10cmくし型サイズ

③18cm角型サイズ

 

この3サイズでも「キノコがま口」が楽しめますよ(^O^)/

 

今回は「見本作品」もご用意しましたので、一緒にご覧いただければと思います☆

 

 

【①/9.9cmくし型サイズ】

角型のようなフォルムをしている「くし型」の口金です♪

 

「角型」の作りやすさと、「くし型」の柔らかい雰囲気、その両方の良さを兼ね備えている人気のサイズですo(^-^)o

 

(1)焦げ茶色の太キノコ×焦げ茶色の太キノコ
(2)リス×紫色の太キノコ
(3)リス×薄茶色の太キノコ
(4)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(5)小鳥のピースケ×紫色の細キノコ
(6)薄茶色の細キノコ×茶色のどんぐり
(7)薄茶色の細キノコ×薄茶色の太キノコ

 

全部で7種類ありますよ♪♪

 

見本アイテムは「ぽってり型がま口ミニポーチの型紙&レシピ【9.9cm/くし型用】」を使っております。

 

生地は「あわじテキスタイル」さんの生地を使用しております。

 

市松模様の格子柄に「キノコ」がところどころに入っている生地です♪

 

 

可愛いですよね♪

こちらもリクエストして作って頂いた生地でして、

どなたでも「リアルファブリック」さんでご注文が可能ですo(^-^)o

 

 

アップ~!

リスさん&太っちょ紫キノコの組み合わせです♪

 

 

パカッと!

中はピンクドットの生地で、これは10年以上前に買って寝かせて置いたやつですw

 

 

常備薬を入れるのもアリ♪

「瓶のかぜ薬」も収納可能です。

 

キノコのがま口から「くすり」が出てくるって、やっぱり面白いですね☆

 

 

もちろん「小銭入れ」や「ミニ財布」としてお使い頂けます(^_^)v

 

 

個人的にもこのフォルムは気に入っております☆

ハマラボで言うところに「ぽってり型」です。

 

 

ハマラボちゃんもお気に入り♪♪

 

 

【②/10cmくし型サイズ】

小さな「くし型」の口金です♪

ハマラボ初期の頃からの定番サイズで、ポケットサイズの可愛いのが作れますo(^-^)o

 

(1)焦げ茶色の細キノコ×焦げ茶色の細キノコ
(2)リス×焦げ茶色の細キノコ
(3)リス×緑色の細キノコ
(4)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(5)小鳥のピースケ×紫色の細キノコ

 

全部で5種類ありますよ♪♪

 

見本アイテムはがま口ペッタンコ小銭入れの型紙&レシピ【10cm/くし型用】を使っております。

 

生地は「あわじテキスタイル」さんの生地を使用しております。

 

こちらも市松模様の色違いです♪

 

キノコの色に合わせて生地の色味もチョイスしております☆

 

 

この小銭入れはもう10年前にリリースした定番アイテム。

それを今でもこうやってご紹介できることがとても嬉しいです♪

 

 

こちらもドット柄です♪

キノコの頭の「点々(ドット)」を想像してシンクロさせております☆

 

 

もちろん「小銭入れ」として使えますし、三つ折りした紙幣も収納可能ですv(^-^)v

 

 

ハマラボちゃんの「寝袋」にもなるよ♪

 

 

いつも間にか寝袋から飛び出して寝ております(笑)

 

 

そんな「のどか」な気持ちになれるアイテムです(笑)

心がくつろいで、気持ちがのびやかになりますよ(*^ー^)ノ

 

 

【③/18cm角型サイズ】

そして人気の18cmサイズでもご用意しております♪

大き過ぎず小さ過ぎない、作りやすいサイズの口金ですo(^-^)o

 

このサイズは「ゴールドフレーム」もありますよ☆

 

▼アンティークゴールド色▼

(1)深緑色の太キノコ×薄茶色の太キノコ
(2)紫色の太キノコ×深緑色の太キノコ
(3)リス×焦げ茶色の太キノコ
(4)リス×ピンク色の太キノコ
(5)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(6)小鳥のピースケ×紫色の細キノコ
(7)薄茶色の細キノコ×茶色のどんぐり

 

▼ゴールド色▼

(1)リス×薄茶色の細キノコ
(2)リス×薄茶色の太キノコ
(3)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(4)小鳥のピースケ×薄茶色の太キノコ

 

全部で11種類のご用意があります~♪

 

見本アイテムはがま口スマホケース(大きめサイズ)の型紙&レシピ【18cm/角型用】を使っております。

 

生地は「あわじテキスタイル」さんの生地を使用しております。

 

ポーチとしても使える「がま口スマホケース」です♪

 

 

この「昔のRPG風」のデザインが、ファミコン世代の私の心にドンピシャなのであります(o^-')b

 

 

パカッと。

こちらの内布もリアルファブリックさんで購入しております♪

 

 

大きなスマホも収納可能!

ポケットには「モバイルバッテリー」を収納できます。

 

何気にスマホに反射している「キノコ柄」が可愛い!ww

 

 

通帳ケースとしても使えるし、サイズ的に「マルチ」に活用できるポーチになりますよ(^_^)v

 

 

よーく見ると、あれ、ハマラボちゃんも、、キノコ??(笑)

 

 

ゴールドフレームを使った見本作品は、、ございません。。

申し訳ありません。。

 

でもきっと「ゴールド」でも可愛くて素敵なのが作れると思いますよo(^-^)o

 

 

以上、3つのサイズのご紹介でした~!!

 

 

販売開始は2月19日を予定しております。

 

 

▼9.9cmくし型のキノコリスト/AG色▼

(1)焦げ茶色の太キノコ×焦げ茶色の太キノコ
(2)リス×紫色の太キノコ
(3)リス×薄茶色の太キノコ
(4)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(5)小鳥のピースケ×紫色の細キノコ
(6)薄茶色の細キノコ×茶色のどんぐり
(7)薄茶色の細キノコ×薄茶色の太キノコ

 

 

▼10cmくし型のキノコリスト/AG色▼

(1)焦げ茶色の細キノコ×焦げ茶色の細キノコ
(2)リス×焦げ茶色の細キノコ
(3)リス×緑色の細キノコ
(4)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(5)小鳥のピースケ×紫色の細キノコ

 

 

▼18cm角型のキノコリスト/AG色▼

(1)深緑色の太キノコ×薄茶色の太キノコ
(2)紫色の太キノコ×深緑色の太キノコ
(3)リス×焦げ茶色の太キノコ
(4)リス×ピンク色の太キノコ
(5)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(6)小鳥のピースケ×紫色の細キノコ
(7)薄茶色の細キノコ×茶色のどんぐり

 

 

▼18cm角型のキノコリスト/ゴールド色▼

(1)リス×薄茶色の細キノコ
(2)リス×薄茶色の太キノコ
(3)小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ
(4)小鳥のピースケ×薄茶色の太キノコ

 

 

 

上記すべての合計は23種類~!!

 

12cm角型の「11種類」を合わせるとなんと「34種類」を同時にリリースです☆

 

構想10年の想いがあふれ出てしまい、一度に34種類という、民族大移動的な行動に出ております(笑)

 

あわじテキスタイルさんにお願いして「キノコ生地」をデザインしてもらうほどに。

 

それだけの「気持ち」を込めた「キノコ口金」ですo(^-^)o

 

 

使うのも見せるのも心地良くて、何気ない日々のちょっとしたアクセントにもなるし、穏やかにテンションを上げてくれるアイテムです♪

 

ぜひバッグに中にひとつ忍ばせてみてください♪♪

「バッグの中にキノコがある」と思うだけで、ワクワクしてきますよv(^-^)v

 

そしていろんなサイズでお楽しみ頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します☆

 

 

 

--------------------------------------------

▼画像コレクション▼

 

紹介しきれなかったキノコ口金の画像をご覧頂ければと思います☆