12cm角型シリーズ!ぽってり型がま口ポーチの型紙&レシピです。可愛いミニ財布としても使える☆ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

連日、「12cmがま口シリーズ」の「型紙&レシピ」をご紹介しております。

 

3日前は「12cm角型」の「キノコ口金」の記事を書きました。

「12cm角型のキノコの口金」のご紹介の記事はコチラ

 

2日前は「ペッタンコポーチ(角底)の型紙レシピ」の記事を書きました。

「シンプル版がま口ペッタンコポーチ(角底)の型紙&レシピ」のご紹介の記事はコチラ

 

昨日は「ペッタンコポーチ(丸底)の型紙レシピ」の記事を書きました。

「シンプル版がま口ペッタンコポーチ(丸底)の型紙&レシピ」のご紹介の記事はコチラ

 

そして今日はこのシリーズの「ラスト」になります!

 

これまでの「角底」と「丸底」を融合させたような可愛いアイテムです♪

 

ぽってり型がま口ポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】です!

 

ハマラボではこれまでも「ぽってり型シリーズ」をリリースして来ましたが、この「12cmサイズ」でも「ぽってり型」が登場です♪

 

 

「角底」のようなコンパクトさ、「丸底」のような柔らかい雰囲気。

 

それぞれの特徴を取り入れてみましたよ☆

 

 

生地は「あわじテキスタイル」さんの生地を使用しております☆

 

「キノコ口金シリーズ」のリリースに合わせてたくさんの「キノコ生地」をデザインしてくださいました。

色違いも合わせるとなんと20種類も!!

ありがとうございますo(^-^)o

 

ハマラボもまだ使っていないキノコ生地があるので、それを使うのがめっちゃ楽しみです♪♪

 

この「キノコ生地」はどなたでも「リアルファブリック」さんでご注文が可能ですので、この画像と同じのをお作り頂くことが可能ですo(^-^)o

 

ちなみにこちらの生地は「オックス生地」で倍率は「-20%」です。

ご参考にどうぞ(*^O^)ノ

 

 

ハマラボでは「ダーツ仕様」のがま口のことを「ぽってり型」と呼称しております。

 

ダーツを入れることで「ぽってり感」が生まれるのです♪♪

 

 

でも「スリムさ」もある。

 

「ダーツの長さ」によって「マチ」の役割が大きくなったり小さくなったりします。

この「さじ加減」が難しい。

 

口金の縦横比も考慮し、全体のバランスを見ながら、「可愛く」て「使いやすく」するにはどうすれば良いのか。

 

それの試行錯誤をしていきます。

 

 

そして手にフィットする可愛いのが出来ましたよ♪♪

 

太すぎず細すぎず、見た目も可愛く☆

バランスの良いフォルムかなって思いますo(^-^)o

 

 

こうやって見ると「ペタンコ版」のようなスリムさ。

でも、お尻のほうに「ふくらみ」を感じますよね♪

 

ダーツがマチの役割をするので「厚みのあるモノ」も収納可能なのですよ~♪

 

 

口金は「小鳥のピースケ×紫色の細キノコ」です♪

 

小鳥さんがキノコを集めている光景が浮かびます☆

 

 

大きく開くは当然の仕様!

 

「内ポケット」をひとつ用意しました☆

 

このポケット、めっちゃ試行錯誤しました。

これまでの内ポケットとは異なる感じにしたかったから。

 

「ぽってり型」って内ポケットが設置しにくいのです。

サイズが小さくなればなるほど、難しい。

 

最初は「ゴムポケット」を試していたのですが、余計にハードルがあがってしまい、没案に。。

 

でも色々と考えて「あそび(ゆとり空間)」があるポケットを実現しましたよ♪♪

 

生地が重なって口金に入れ込むのが少々大変なのですがσ(^_^;)、

差し込み器具ペンチ式」があればグイグイ入っていくのでオススメです♪

 

 

 

ピッチリとしたポケットではなく「あそび(ゆとり空間)」があるポケットです。

 

ハマラボちゃんも入れるくらいの「あそび」があります♪

 

 

柄違い、色違いのアイテムもご紹介!

 

 

「格子柄×キノコ」までは同じなのですが、色がツートンになり、サークル柄も入っているのです☆

 

このサークル柄も「4つの輪」に見ることもできるし、「5つの輪」で「花びら」に見ることもできる♪

ちょっぴりトリックアートになっていて楽しいですよ☆

 

オシャレ~♪♪

 

 

口金は「小鳥のピースケ×薄茶色の太キノコ」です♪

 

幻鳥の「ゴールデンピースケ」がこの生地に良く合いますねo(^-^)o

 

 

生地と口金の相性も良く、懐かしさも感じられる。

年齢、年代を問わずにお使い頂けるかなって思います☆


 

若い人はもちろん、高齢者さんがこういう「がま口」を持っていたら愛らしくて仕方ない♪♪

 

そんな風に歳を重ねたいものですo(^-^)o

 

 

パカッとご開帳♪

 

 

このまま飾っても「世界観」を楽しむことができます(笑)

 

 

ポーチの中にはリップクリームやリップグロスを入れたり、

 

 

常備薬を入れたりできます☆

 

 

サプリケースを入れるのも良し!

 

 

髪留めを入れて持ち歩くと「ラーメン」や「お蕎麦」を食べるときに便利!(笑)

 

 

モバイルバッテリーを可愛く持ち歩くことも可能です!

 

 

カード類も入るので「カードケース」としても使えます☆

 

 

「内ポケット」は中身の「仕分け」に便利♪

 

先ほども書きましたが「あそび(ゆとり空間)」があるので、厚みのあるモノも収納可能です♪

 

 

ハマラボちゃんだって入るし♪♪ww

お布団の代わりになる☆w

 

 

カード類の仕分けもできますよ♪

 

 

こっちの画像のほうが分かりやすいかな?

 

 

あと、

例えば、内ポケットに「カードや紙幣」を入れて、本体には「小銭」を入れる。

 

それだけで「ミニ財布」として使えます(^O^)/

 

 

キャッシュレス時代とは言え、少しは「現金」を持ち歩かないと多少の不安はありますからね。

日常のトラブルに備えて「現金」は大事!

 

さらに「臨時用のお財布」や「ちょっとそこまでのお財布」、「お子さん用のお財布」にもなりますよ☆

入院中とかも、これひとつ持って売店でお買い物ができる。

 

旅行先のホテルや旅館の売店でのお買い物、高速道路でのサービスエリアでのお買い物。

イベントやフェス参加時のミニバッグやサコッシュに入れておくのにもちょうど良い財布です。

 

便利ですよ~♪

 

 

以上、「ぽってり型がま口ポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】】」のご紹介でした~!

 

 

ダーツが入っておりますが、そんなに難しい構造ではございません☆

内ポケットは初めてだと少し戸惑うかもしれませんが、慣れれば大丈夫!

 

厚みが「コロリン型」とか「ぷっくり型」とかまではいかないのが「ぽってり型」の特徴。

 

ペタンコ版に比べると「ひと手間」は必要なのですが、その「手間」

以上の「達成感」と「可愛らしさ」を手にすることができると思いますo(^-^)o

 

ぜひまずは最初の「1個」をゆっくりと、楽しみながら作ってみてくださいねo(^-^)o

 

 

▼特徴のまとめ▼

・ダーツの入ったぽってり型

・手で持ったときに馴染みやすいフォルム

・厚みのあるモノも収納可能

・ポケットに入るコンパクトさ
・大きく開く

・ゆとりのある内ポケット
・ミニ財布にもなる

・年齢、年代を問わずにお使い頂ける
・かわいい!!

 

 

「ぽってり型」は見ているだけで不思議と心が「ほっこり」してきますよね♪

 

 

 

販売開始は2月19日を予定しております。

 

ぽってり型がま口ポーチの型紙&レシピ【12cm/角型用】

 

 

▼対応する口金▼

12cm角型サイズの口金の一覧はコチラ

 

新作の「キノコの口金」で楽しむのもアリですし、既存の「木玉」や「リボン」、「肉球」や「ネコ玉」で楽しむのも自由です。


 

あまり優劣はつけたくありませんが、

今回の「12cmシリーズ」の中では個人的にはイチオシですv(^-^)v

 

ぜひ「角底」、「丸底」と一緒に並べてみください♪

 

 

 

フォルム、サイズ、厚み、曲線、バランス。

とても調和のとれた、手にも日常にも人にも馴染む「がま口」だと思います。

 

何気ない日々の「暮らしのおとも」にぜひどうぞ!

 

 

楽しく作れますように(*^ー^)ノ

 

 

 

-----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆