小冊子「じゅんぺい」になるまでの濱崎順平 | enjoy Clover

enjoy Clover

三つ葉を伝える路上詩人じゅんぺいのブログです。
日常の喜びを中心に日々の出来事を書いていきます。

「じゅんぺい」になるまでの濱崎順平
~やさしく強く生きていこうね~


☆はじめに~僕が路上詩人になるまで~

こんにちは。三つ葉を伝える路上詩人じゅんぺいです。現在関東を中心に、「あなたの目を見て直感で言葉を書く“書き贈り”」というものをやっています。

最近ありがたいことに「どうして路上詩人になったの?」と聞いてもらえることが増えてきました。その理由を説明しようとするといろんな理由が絡んでくるのですが、これを機に簡単にまとめてみました。

① 森源太さんのライブに行ったことがきっかけでいろんなイベントに参加するようになる。
② プロのミュージシャンを目指す友達と一緒に活動したくて作詞の勉強を始める。
③ 島根の路上詩人こーたさんの筆文字講座に参加したことがきっかけで、作詞のついでに筆文字を書くようになる。
④ 介護の仕事をしながら、「もっと一人一人としっかり向き合えることがしたい」と思うようになる。
⑤ 勤めていた介護施設が閉所することになり、「自分のできることで一人一人向き合えること」を考えた結果、路上詩人としての道を選ぶ。
⑥ 一緒に活動したい友達が関東にいるため上京する。
⑦ 上京した後、価値観の相違から友達とは解散して個々で活動することになる。
⑧ 出会う人出会う人に支えられ、路上詩人として路上やイベントで活動中。

簡単にまとめると、路上詩人になるまでの経緯としてはこんな感じです。そうして現在は、三つ葉を伝える路上詩人じゅんぺいとして活動しています。

 だけど、僕は路上詩人になろうと思う前からこの世に生を受けて生きています。今回の小冊子では、路上詩人になる前の僕が「どうしてこういう人間になったのか」、その源泉をいくつかのエピソードを思い出しながら書いてみました。

ほんの一部ですが、路上詩人「じゅんぺい」になるまでの僕自身がどうやって出来上がったのか、その思い出話にお付き合いいただけると嬉しいです。

おいで、僕の人生よ。忘れかけていたけれど、本当はいつまでも忘れることのできない思い出話を始めよう。



こちらからダウンロードできます。
「じゅんぺい」になるまでの濱崎順平