谷中散歩。 | はまゆか日記

はまゆか日記

ゆる〜い、転妻日記。
基本マメな性格ぢゃないので、更新もゆるゆる。


先日、お目当の物を求めに谷中へ。



どうしようか迷ったけど…
近くのお店に行くからこちらへ寄り道♪



新春特製ひみつのいちごみるく♡
@ひみつ堂
{B5C83023-40DE-4CDE-A917-7E22DAAFF4B1:01}
真冬なのをスッカリ忘れて並んで食べちゃいました♡w
お店の中は暖房がガンガンに効いてて、ホッカロンをくれる嬉しいサービス付き♪



真夏に来た時も美味しかったけど、真冬に食べるカキ氷は格別だ~ね♡



じつはお目当の物が売り切れてなかったから翌週も谷中に出直して、またついでという名目で気になってたお店へ♪



焼き団子とイチゴ団子♡
@HABUTAE1819 羽二重団子
{8984BE80-9D20-4CEB-8531-D94757F9A231:01}
お茶はタダです。
1本270円で2本から頼めました。
イチゴは季節限定♡
甘酸っぱいイチゴともっちもちのあんこ餅とのコラボが絶妙でした♡



腹ごなしに少し歩いて、西日暮里へ。



メンチカツサンド♡
@北島商店
{CB446254-7402-4BBE-880F-3E9B3196DF60:01}
言わずと知れた北島康介選手のご実家のお肉屋さん。
お店の中には写真でいっぱい!



北島選手のおじいちゃんらしき方が対応して下さいました。
玉ねぎが大きく刻んであって、お肉もジューシーで美味しかった!




…てか!?
食べ物ばかりでお目当の買った物載せてなじゃん私!w




コレコレ!






覚王山カレンダー2016
@サブリエ・ド・ヴェリエ
{072E1766-7B77-4EB7-B5DE-2DBBFF289D1A:01}
絵がかわいいでしょ?(・∀・)



初めて名古屋に転勤した時に…
転妻友達と覚王山アパートに行って、そこでこのカレンダーを売ってるのを見て気になってたのを後日、その友達がプレゼント(2年連続でw)してくれて、それから毎年覚王山アパートで買うように。



東京に戻ってからも直接作家さんから郵送で送ってもらってたんだけど、なぜか去年は名古屋に住んでいたのにも関わらず手に入らなくて。。
作家さんにも連絡をしたけどお忙しい方なので連絡つかず…。
仕方なく去年だけは百均のカレンダーで1年過ごしました。。



今年は引っ越しもあってドタバタしてたら百均のカレンダーですら買いそびれてしまい…




…それが!
東京でも売ってるって言うじゃないですか!
谷中に!!!
2月になっちゃったけど、売ってたらラッキーだと思って行ってきました!



こちらのお店も覚王山アパートに入ってる砂時計のお店で、オーナーさんも名古屋の方。



やっぱりカレンダーは売り切れててションボリしてたら、オーナーさんが直接作家さんに聞いてくれて、後日取り寄せてくれました♪



谷中でもこのカレンダーは人気で、みんな覚王山って物がなんなのか知らないで、絵がかわいいから買ってく方ばかりだと。w
確かに知らなきゃそうだよね。ww



1年だけ百均に浮気したけど…今年で6年目。
来年も東京に居たら谷中に買いに行こう!



毎日このカレンダーを見て、名古屋での生活を懐かしく思い出す今日この頃です。