Vol.1 受講生さんの感想 (随時更新) | 一般社団法人 日本パターンアートセラピー協会

一般社団法人 日本パターンアートセラピー協会

ストレス対応メソッド「パターンアートセラピー」は藍色ペンで簡単なパターンを描き綴る事で日々溜まったストレスに働きかける心のクレンジン.ARTな写経です。
http://www.japatakobe.com

こちらでは受講生さんの声とLessonデザインをご案内しておりますおねがい
体験してみたい方へ…ご参考までニコニコ

石原 裕代デザイン例を見たい方はウインク
↑クリック

Facebookページ
いいね!よろしくお願い申し上げますニコニコ
星funfun.leaクローバークローバークローバー

ニコニコ久し振りの【お洒落写経】パターンアートセラピーへ2ヶ月分の邪気を抜いて参りました♡
なんだか、いつもより癒されてる感が…
悩みが多い人の方が癒されるらしいです!
ストレスがたまってたのかな?(笑)
今回で4回目
だいぶリラックスして描けるようになりました♪
{398E2EC4-F1B1-42C6-A7C9-5DFD1A2764DD}

ニコニコ大雑把で細かい事が超苦手な私が3回目のパターンアートセラピー!
夢中になって、あっという間に時間が過ぎ…毎回驚きの感覚❤️どハマりです❤️
{0382B940-9342-4D7C-81DF-EA68300B336E}

ニコニコ今日もお手本通り忠実に描きました!
本当はもっとクリエイティブな発想で描きたいのだけど…先生にそのままで良いと悟られ…納得です✨キッチリ描いた角バラ模様が好き✨
{B87A3350-0BCB-43B1-BD33-461C83A46953}

ニコニコ適当な私だけど、それなりのデザインになるのが、いつも楽しい!先生がキッチリ系はモダンART、適当系は印象派っぽく見えるのよ~と、言われ…なるほど!納得です。
{BBFB533A-D4F5-4693-AC40-B57E40F18A1E}

ニコニコ細かい作業大好きです❤️
角バラ模様が描きにくくて苦手でした!
{065844CA-C203-456D-9A64-FC60B8A4B693}

ニコニコドンドン夢中に描いてたら…訳が分からず、どうなるのか?不安になってきました。
先生に、何とかなるから大丈夫!何とかならない事って人生に置いて中々無いのよ~と、悟られ。
本当に何とかなりました!可愛い葉っぱができました❤️
{34F439CC-DEF3-4616-8E1F-66C78D03F9EC}
ニコニコ昨日はオシャレ写経♡へ邪気をはらいに!
清い心身を目指しますっ!!\(^o^)/
やっぱり癒されるぅ~♪♪
{BF9EEA6D-6430-4E1D-ACD1-4860B1D54DFC}

ニコニコ綺麗に描けて大満足でした。
前に習った模様も取り入れ、自分のオリジナリティーが発揮できました^_^
{E6616DEF-0D0B-4B9B-9750-BED8352FDF3C}

ニコニコ今日は上手く描けました✨
朝からゆっくりできて、落ち着いて参加したせいかしら…先生に「今日はリラックス出来てますね✨」と、声掛けられ…嬉しい❤️
{EF1AF362-AC59-403F-B599-1E5B882DCC88}

ーーーーーー星星星
星ニョロブーケ

ニコニコ渦巻、ウロコ、チェックを細く描いたのでニョロは大きく冒険してみました!
心スッキリしました*\(^o^)/*可愛くできて幸せ感じる❤️
{A16A4CBD-13F2-40D8-96FB-8EC17E12CE13}

ニコニコ渦巻描くの嫌だ~と、思いながら描いてたら、先生に「渦巻は苦手ですね❤️苦手感でて、良い感じです^_^」と、言われ…なるほど、良いんだ…と、思いながら描いたら…素敵に出来上がった!
{00C62F3F-5132-4B65-ACAB-F7D6581C1928}

ニコニコもう少し柔らかさと創造力が欲しい!と、完成デザインを眺めていたら「幾何学的な感じがピッタリ合ってる✨」と、お褒めの言葉を頂けた!
「ニョロの茎をカーブ付けて延ばして見れば」とのアドバイスの通り描き足したら…大満足✨気持ち良い!
{5934766C-2D4F-4FD4-8C77-9CDCABFBD191}

ニコニコ体験Lessonで集中力が続かなくて、2回目少し不安だったのですが…不思議!難しそうで躊躇していたのが嘘のよう。集中力が続いてあっというまの驚きの2時間。スッキリ!
{D3569668-A0DD-46DB-893E-20AC97B7D51B}

ーーーーーー星星星
星箸休めLessonはアルファベット

ニコニコ今までのパターンのおさらいも兼ねてのれっすん!ドンドン描き足して止まらなかった❤️
{666E8713-506B-4158-8FA2-E422C7612AFE}

ニコニコ体験の時は、ハートにパターン3種目描くところで集中力が切れたのに、回を重ねるごとに集中力がついてきました!凄く嬉しい❤️
{778B4AA5-17B3-4BA7-B494-2F830C5BAE9D}

ニコニコ今回はお手本でないアルファベットもOKということで、お友達のバースデーカードにしました。可愛く描けた手作りカード✨嬉しい✨
{B3BF8010-D575-4293-8787-9AFA545005A4}

ニコニコ大雑把で適当な私が、誘われるままにワークショップを体験したのが約半年前。なんだかんだと描く作業で心地さと満足感が得られるので癖になる~~
{E297F965-5598-4D5B-B69A-95BDADF008AC}



ーーーーーー星星星

星体験Lessonの方

ニコニコパターンアートセラピー体験レッスン!
やっぱり難しかった
でも意外とできたかも(*´∀`)ノ
{D7474D6F-C98A-4FDB-9293-F78572E39681}


ニコニコパターンアートセラピーの体験レッスンへ。
いろんなパターンを合わせてアートを…
正解がない 失敗がない…で 私でも描けました♡
良い香りと心地良い音楽で無心になれる癒しの時間 (*ˊૢᵕˋૢ*)ෆ⃛
{2B4DA822-3C64-4081-8C4A-24D3A9AF0816}



ニコニコドットを描くのが楽しくて楽しくて、全部ドットにしたかったくらいです!帰宅して、紙とペンがあると…ついつい⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️落書きしちゃいます
{3EF41D7E-BFFF-476C-A5C1-F4A0D617B3B1}

ニコニコお友達に誘われるがままに…難しそうだし、出来ない!と、思っていたら…描けました!次回のLessonも予約しちゃいました!
{FE9CE986-DF31-44E2-863D-4A8CDF7C4ACB}

ニコニコ先生に「中々のセッカチさんね^_^でも、そのままセッカチ風に書いてね」と、言われ…サッサと描くのが気持ちよかった!そしてハートのフレームも私らしい!
途中から音と香りも感じてきました。
{E4A75854-7953-4CB3-A612-D90BD5DCC173}

ニコニコ男は男らしく!?を少し意識し過ぎたのか?肩に力が入っていたようで、リラックス出来るようご指導頂いた。ハートを描くのは恥ずかしかったが、こういう場で無いと描けない?いや、こういう場だから描ける!楽しかった!
{DC36AD5F-1ED8-46C0-ACD7-062C369F82B2}



ーーーーーー星星星

星3回目Lessonの方

ニコニコきっちりお手本に忠実な私…お隣で想像力豊かに描いている方をみると羨ましい!
けど、これが私流❤️ゆえに風車が綺麗に描けた!
{FAB9089C-8B84-4F85-9E03-27793B2794BD}

ニコニコ女性陣に混じり、少し緊張しながらの2回目レッスン!余裕があって、ドンドン描き足していったら…お褒めの言葉を周囲から頂き幸せ!
{A3892C4E-61E9-496C-9A14-6E064A5E0623}

ーーーーーー星星星

星とある男性ばかりのLesson

ニコニコ昨日の夜は、アートな写経、パターンアートセラピーの教室でした!
お題は円形のサークルにパターンをレイアウト(^-^)
石原裕代先生によれば、脳が活性化して、脳細胞のアンチエイジングに効果ありとか…
珍しく男子ばかりの教室でしたが、いつものように無心になった2時間でした
{C323A81C-34FD-4A98-84FF-7519CA6D76F3}

ニコニコ金曜日のパターンアート!今回は今まで以上に没頭した気がする。
アートな写経パターンアートセラピー、飽き性で面倒くさがりな自分がなんと今回で6回目!頭スッキリからの楽しい食事会がるからか?楽しくスッキリでほろ酔いな金曜日に乾杯^o^
{F1FD09B3-7025-4E86-B2D4-C05FC9231E28}

ーーーーーー星星星

星とある渋谷でのワークショップは体験と2回目の方とのミックスでした
{F1EE449F-7429-4B3C-B880-550D7CABE3ED}

体験の方々は2回目の方々のデザインに驚き✨
2回目の方々は体験の方々の個性溢れるデザインに感動し✨

パターンアートセラピーのワークショップはどのステップの方でもミックス一斉受講できるのも素敵なポイントです爆笑

今回の受講者さまの感想を一部ご紹介おねがい

ニコニコ作業に集中して無になる事はヨガで瞑想する事に似ていたり、険しい山をひたすら頂上を目指して登る感覚に似ていたり^ ^
紙とペンだけでトリップ出来るなんて知らなかったなぁ♫

ニコニコどういうデザインにするか考えるのも
楽しめたし、パターンを描いていくときも
無心になれてとても穏やかな気持ちに
なれました。又参加したいです!

ニコニコ無心になれたワ(*^^*)
パターンを繰り返し描くだけでアートな絵が出来あがるのが嬉しい♡
絵心が無いわたしなので、
後から見たら「これ、本当に私が描いた!?」と思うくらい我ながらステキな出来栄えです。

ニコニコ頭スッキリ、明日からも仕事を頑張れる!

ニコニコ 重々しいセラピーではないから、構えなくていい。
あ~ちょっと心お疲れかもーな時に、深く考えずに手軽にできるのが魅力。習い事の一つになる。

体験会では最後にハガキにハートを描いて自由にパターンを描き込んでいきました。
できた作品は
<私から生まれた子供!!>笑
のようで、なんとも愛おしくて、可愛くて(^-^)

おねがい皆様ありがとうございます✨

{0284A2AF-07B3-46F1-81CA-E598CE683A05}

{2024F702-FB53-4203-ADFE-8C7F065286B1}

{B458A851-B562-4964-8DAC-A79943FCF32A}

{761F8A0C-6FE9-4802-B1D3-33C2558394FF}

{7627F575-56E2-4064-843E-AC0D2D9D786B}

{2B03DD31-95BB-41E6-9B37-A8B91B399B32}

{97D44F3D-6972-4B20-BB09-820471B9A503}

{F8306574-0493-46DB-93C8-E91F5D3B3DCE}
今回も沢山の個性溢れるデザインと出逢え、幸せでした✨
参加者の皆様✨ありがとうございました✨