筋腫分娩。 | しあわせの素

しあわせの素

空が大好き。
曇っていても雨が降っても嵐が来たって、いつかは必ず晴れるから。
空から元気や勇気をもらってます。

お料理、食べること、アルコールも大好き!

そんな私の日常を綴ります。

2年前に指摘されていた子宮筋腫。

3つあって
そのうち1つが子宮の中にできていて。

子宮内視鏡を勧められていたけれど
なんだか怖くてそのままずっと放置していて。

だけど
生理の時の出血量が半端なくて。

30分くらいお手洗いから出られなかったりすることもあって。

このままでは貧血も進むし
日常生活に支障をきたすので
仕方なく今日婦人科を受診してきました。

どうにか出血量を減らしたくてね。
筋腫は経過観察のつもりでね。

そしたら。
そしたら。


「前は中にあった筋腫が出てきちゃってますね。お腹痛くなかった?これなら今取れますよ。」


え?????????

今取る???????

「日を改めますか?」



しばし迷って

「今取ってください。」

ぜんっぜん心の準備してなかったから
めちゃくちゃ怖かったけど。

日を改めたら
また数年越しになってしまう可能性大なので。

痛みはそんなになかったけれど
まぁとにかく怖かった。

でも
ものの数分…。
多分10分かからなかったと思う。

あっという間に取れました。

その後
取った筋腫を見せてもらったけど
直径3cm位でピンポン玉くらいの大きさでした。

あんなものが子宮の中にあったら
そりゃ出血するわ。
って思った。


「子宮の中にあった筋腫がね、生まれちゃったの。筋腫分娩って言うんですよ。」と教えてもらいました。


14年前に
娘を取り上げてくれた先生が

今日は筋腫を取り上げてくれてくれました笑い泣き