自家製コチュジャン | 私と韓国(はんぐる多読の会&交流会)

私と韓国(はんぐる多読の会&交流会)

韓国語学習者のための交流会・多読の会を不定期で行っています。その他 韓国のいろいろを紹介しています。

今日はお天気も良く
家事がはかどります!

家にある材料で
コチュジャン作りまでやりました。


韓国で作るコチュジャンの材料が
ここではそろいません。
気候も異なりますので
そのまま真似て作っても
上手くいきません。


私の自家製コチュジャンは
甘酒と質のよい麹味噌がメインです。

真っ赤な鮮やかな色が
食欲をそそります。

唐辛子粉はもちろん
韓国産の目が細いコチュジャン用の
唐辛子粉。
辛さもマイルドでほのかな甘み。

(注: 日本の唐辛子粉は代用できません)


コチュジャンも
もちろん発酵食品です。
市販のコチュジャンは発酵しないよう
添加物を入れて作ります。


なるべく添加物を避けるためにも
家でできるものは
なるべく自分の手で作ります。


さあ、一週間後が解禁日!^ ^


サラダのドレッシングに
お肉のソースに
唐揚げのコチュジャンソースに
いろいろ活躍します!



{54D5D79B-2430-491B-99CC-2BDB6D8A11F5}