明日は수능!! (大学修学能力試験) | 私と韓国(はんぐる多読の会&交流会)

私と韓国(はんぐる多読の会&交流会)

韓国語学習者のための交流会・多読の会を不定期で行っています。その他 韓国のいろいろを紹介しています。

明日 11月 17日(木)は
수능!
수능(대학수학능력시험:大学修学能力試験)

{20936B2D-DA0C-4933-BC22-316716DE5A8C}



釜山では
受験生35,724名
受験場59ヶ所


当日、試験生にどのような
配慮があるのかを表したポスター
{499688B9-EFA6-49B8-B9B3-9A5895E9D86A}

*試験場周辺の工事 一時中止等の騒音統制
*保健所、消防安全本部 医療支援
*朝6時〜8時 バス集中配車
*乗用車曜日制 一時解除
(韓国では車のナンバーの数によって
  曜日制限があります)
*受験生を乗せた車輌は
   バス専用車道の取り締まり中止
*119 消防安全本部
 受験生を特別に試験場まで送迎
(事前予約: 予約出来ることが驚き)
*警察や交通安全協会は
   受験生の会場送迎支援
*役所や50人以上の企業等
   出勤時間の調整
 


この日は韓国社会が一丸となって
バックアップします!

「수능冷え」という言葉がありますが、
受験の当日は毎年かなり冷え込みます。



수능:修能は
日本の大学入試センター試験に当たります。

各大学では修能終了後に面接や
小論文などの2次試験も実施されますが、
韓国では修能の得点次第で志望大学に
行けるかどうかはもちろんのこと
将来まで決まるとも言われるほどです。

韓国の受験生たちは高校時代の3年間を
修能本番の1日にかけているといっても
過言ではありません。



受験生のみなさん 頑張れ‼️
수험생 여러분 파이팅~~!!



{E1431958-E1AC-493E-BC94-F86FEEFAE76E}