芒 | 書家だんきょうこ オフィシャルブログ 

書家だんきょうこ オフィシャルブログ 

書家の“だん きょうこ”です 。仕事として、『いいちこ』の商品ロゴや NHK大河ドラマ 『功名が辻』の題字などがあります。日々の暮らしの中から生まれる私の書のことなど、私の日常を綴っていきます!



うちの住宅群の中庭にススキがかたまってあって、頂戴してきました。

ススキを生ける家などもう少ないかもしれない。


外でみるこの時期の芒の風情は寂しいどころか、黄金色になびく姿が人にかえって落ち着きを与えて、冬を迎え入れる前にあって滋味深い。

芒は野にあって別格の風情。



谷保天満宮で大庭燎祭というのがあること、全く知りませんでした。どんなお祭りなんでしょ。この火にあたると悪い病気にかからないという言い伝えがあるというから、あたりにいこうかな。