Sさんの作った晴れの日のかんざし | つまみ細工 花ちりめん

つまみ細工 花ちりめん

小さな正方形のちりめん生地をピンセットで摘まみかんざしを作っています。

日本の伝統工芸である摘まみ細工をアレンジして普段使い出来るものや
お祝い用の大きめのかんざしなどの制作記録です

遅くのブログです

 

こんばんわーー

 

ブログ書き終える頃は明日になってしまってます^^

 

Sさんが素敵な晴れの日の簪を作って下さったので紹介します。

 

お知り合いの方に頼まれて 参考にと本を見て頂いたそうです。

 

 

 

お花をチョイスしてくださったのですが その中からお振り袖に合うお花をさらに絞って

 

メインには牡丹

 

 

梅や

 

リンドウ

 

それぞれ色を変えて作って頂き 帯の色とも合わせて

こんな素敵な簪を作って下さいました

 

 

八重桜の指輪まで~

 

本の中から 好きな花を選んでいただいたんですが・・・という話を聞いて時に

本が役に立っていることがすごく嬉しかったです。

 

帯飾りも淡いお着物に一色キリリと映えています。

 

お振り袖の色や 帯の柄を見て どんな色 花に組もうかととても悩んだと思いますが

淡い色のお振り袖に 鮮やかな水色や青が華やかさを引き立てていますね。

 

色を考えるのって難しいけど 楽しい!

難しかった分だけ 出来上がった時に喜んでもらえたら

苦労も一気に吹き飛びます。

 

Sさん ご報告ありがとうございました。

これからもつまみ細工 頑張ってください。^^

 

 

 

 

いつも応援感謝です!!(*^-^*)


にほんブログ村