つまみ細工かんざし お写真頂きました | つまみ細工 花ちりめん

つまみ細工 花ちりめん

小さな正方形のちりめん生地をピンセットで摘まみかんざしを作っています。

日本の伝統工芸である摘まみ細工をアレンジして普段使い出来るものや
お祝い用の大きめのかんざしなどの制作記録です

ご卒業おめでとうございました!ガーベラ

こんにちは

3月と言えば卒業式のシーズンですね

今年も卒業式でお使い頂く髪飾りのご依頼を頂戴しておりました

大学ですとほとんどが袴を着られる事が多いようです
ご成人式の髪飾りのオーダーをお受けすることが出来ず
お待ちいただいて 3月の卒業式用にとご依頼を受けました

イメージ 1
イメージ 2

一越友禅の ぼかし染めのバラのコームかんざしです

とってもお顔立ちがはっきりとしたお嬢様で
バラがお似合いになると思い 桜とバラの組み合わせに・・・

お着物の方に 綺麗な青のお花があったので オーダー感を出すために
ちょっと隠れた感じで 青の花も入れました

イメージ 3

お客様にご了承頂き 紹介させて頂きます

画像加工もご依頼主様が素敵になさって下さったお写真です~
他で 使われないように ”hanachirimen” 入れさせて頂きました

イメージ 4

青と赤のコントラストがはっきりとして
着こなすのが 中々無座かしいですが
お嬢様には とてもお似合いでした

お顔をかくしているのが もったいないですが~

バラの指輪も気に入って下さり 
普段にもお使い頂いているとの事
嬉しい報告です^^

バラのコームは 洋装でもお使い頂けるので
これから後 お友達のご結婚式などにもお使い頂けると思います

ご依頼主様 素敵なお写真ありがとうございました!
疲れた時に 頂いた写真を見ていると

よし!頑張ろう!!って元気が出ます

次回も 卒業式にとご依頼いただいた 可愛いかんざしを
紹介させて頂きます

また ご訪問くださいねニコニコ