モデルハウスのお教室 | つまみ細工 花ちりめん

つまみ細工 花ちりめん

小さな正方形のちりめん生地をピンセットで摘まみかんざしを作っています。

日本の伝統工芸である摘まみ細工をアレンジして普段使い出来るものや
お祝い用の大きめのかんざしなどの制作記録です

4月から始まった 君島建設さんモデルハウスのお教室も早4回目

 

第一期生のみなさん それぞれのお着物に合わせた色を選んでいただき

先月からはメインになる牡丹の花を作って頂いています。

 

1回目 2回目は基本の丸つまみ 剣つまみの練習をして頂きました。

 

今日は メインになる花に合わせて 梅の花を作って頂きましたよ。

全員分のお写真が撮れなくてすみません。

 

お借りしているモデルハウス

壁の材質 無垢材のおかげ湿気も普通の家とは全然違って快適

 

ブログよりお写真お借りしました

 

 

開放的な空間が心地よいです

 

 

カットした生地から選んでいただき

 

 

 

 

かんざしを贈る方々 お孫さんやお嬢さん

お知り合いの七五三のお祝いにプレゼントにと

 

思いを込めて作ってくださっています。

 

今日は 牡丹 葉 梅の仮組まで

 

来月は 小菊と挿し色にする小花やチョウチョを作って頂きます。

 

初めてさんでも 出来ちゃう藤下がりの簪講座

皆さんの簪の出来上がりが とても楽しみです~

 

君島建築スタッフさんブログにてお教室の様子も紹介されています

https://ameblo.jp/kimikenblog/

 

 

 

 

 

 

3ケ月のご無沙汰ブログだけど 応援ありがとうございます!(^^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村