かんざしのデザイン | つまみ細工 花ちりめん

つまみ細工 花ちりめん

小さな正方形のちりめん生地をピンセットで摘まみかんざしを作っています。

日本の伝統工芸である摘まみ細工をアレンジして普段使い出来るものや
お祝い用の大きめのかんざしなどの制作記録です

かんざしのデザインの話です

生徒さんから成人式や七五三等のかんざしのデザインを相談させていただくことがあります。

自分で作るときは頭の中だけで考えて作るので
書き起こす事はほとんど無いのですが
着物を見せて頂いて デザインを相談して書かせてもらってます。

ほぼ実物大の出来上がりサイズで書いてます

 

お着物はこちら

 

 



デザインは着物のがらから切り取ったり
色を考えて決めたり…

金茶に緋色の梅と白の花が印象的でしたので

こんなデザインで

 

藤下がりのパーツには金古美の小鳥を付けることにしました。

しずくビーズや 3連のパールにするか提案させていただきましたが

小鳥に決定~

 

すでに基本を習得していらっしゃるので とても奇麗なつまみ

 

2枚合わせもばっちりきれいです。

 

 

正確な丸つまみと 八重菊の端切りも完璧で 形が整っています。

 

お母さんからお嬢さんへ 愛情たっぷりの贈り物💛

お嬢さんもとても気に入って下さったそうです

 

今月からは お揃いの横長のコーム簪の制作が始まっています。

面白い銀ビラの使い方のコーム簪

 

出来上がるのがとても楽しみです。

ラインって便利よね~

 

写真でデザイン送って こんなのどうでしょう?って直ぐに聞けちゃうし

スマフォに変えてから ライン 大活躍

 

私 スマフォに変えてまだ2年くらいなので(笑)

やっと世の中に追いついてきた!

 

 

明日はジョイフル本田のカルチャースクールの日

バラの花を作って頂く予定です。

 

みなさん 何色で作るのか これまた出来上がりが楽しみです^^

 

 

 


今日もポチンとありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ


にほんブログ村