ご成人式のお写真 | つまみ細工 花ちりめん

つまみ細工 花ちりめん

小さな正方形のちりめん生地をピンセットで摘まみかんざしを作っています。

日本の伝統工芸である摘まみ細工をアレンジして普段使い出来るものや
お祝い用の大きめのかんざしなどの制作記録です

こんばんは🌙😃❗

後成人式のお写真 頂きましたので紹介させていただきます。

こちらは 生徒さん作品です。
いつものように 振り袖の写真を見せていただいて
デザインに興し 花の土台になるサイズや生地サイズを書いてお渡ししています。

皆さん基礎はしっかり学んでいるので デザイン見て作れるんですよ。

藤下がりの裏側だって接着剤のはみ出しはありません。

お子さんのために 気持ちを込めて丁寧に作る晴れの日の簪です。



uピンのお花も沢山作って頂きました。

赤の振り袖に若緑が華やかです。



飾り紐やパールのガーランド飾りも取り入れました。

娘さんも お母さんが簪を作ってくれるなんて嬉しいですよね✨
最高のプレゼントです



こちらは 年末にお送りした方から 送って頂いたお写真です。

前撮りと 当日で髪型を変えたそうで こちらは成人式当日に撮影されたものだそうです。




帯のボタンの花と差し色に入れた濃いめのピンクのボタンが偶然お揃いの様になって お写真を拝見したときにビックリしました。

急遽でしたが 作らせていただけて光栄でした。

お嬢さんにもお母さんにも気に入って頂けて良かったです。

長女さんの髪飾りも作らせていただき 再びのご縁を頂きました。

ありがとうございます😊



いつも応援ありがとうございます😊
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ


にほんブログ村