はるぴょんの初登山。
無事に山頂へ到着しましたが…。

実は、今回の登山の大きな目的があって。
それは、手稲山山頂にある、手稲神社奥宮を参拝すること。
実はこの奥宮は 北海道最高地にある神社なのです。



この奥宮には、古来より不思議な力を宿すと言われる願い石があります。
手稲神社で授かる「叶い石」を、この願い石に重ねて願うと、ご神徳が吹き込まれるといわれています。
そして、その石は、自分だけの特別なお守りになるそうです。

それを頂くための山登り!
パパとママは、叶い石を願い石に重ねてお参り!

…はるぴょん分の叶い石は…
ママが頂いてくるのを失念していたため…なし!
ごめんね。はるぴょん(>_<)

この日は朝からどしゃ降りで、天気が悪かったと前回も書きましたが…。
なんと、この山頂に着く頃に太陽が出て来て。この奥宮のお参りした直後には、なんと、こんなに大きな虹がかかりました。



うわぁ~。きれい~!
こんな風に虹を上から眺めたなんて、初めての体験かも!

「あれが虹にゃのにゃ~。なんだか美味しそうだにゃ~。」byはるぴょん


頑張って登ってごほうびだね~。
…とはるぴょんの背中に向かって言いかけたけど…
そうだ。はるぴょんは歩いてなかった…(笑)

そして、いよいよ下山。  
また電波塔の林を抜けていきます。



狛犬さんときつねさんに見送られ…



途中で、また小雨がパラパラと降ってきたので、はるぴょんはバックイン。

…あらぁ。
写真を見て初めて知ったけど。
はるぴょんの顔。こんなにレインコートに埋まっちゃってたのねぇ…(汗)
ごめんね~。



そのまま歩いていたのですが。
また再び雨が止み。
ふふふ。
ここでママの企みが…(笑)

頂上で出会った登山のベテラン犬「りんちゃん」へ憧れから、はるぴょんも、同じような登山犬になって欲しいという気持ちを、押さえきれず…。

とうとう、はるぴょんが、この登山で初めて歩く事に!

…って、舗装された道路でしたけど(笑)

「パパ~。まってにゃ~」byはるぴょん


りんちゃんのように、ノーリードに挑戦!
頑張ってるねぇ。

とっても短いですけど、動画もあります。
「熊よけの鈴」の涼やかな音色と共に、動くはるぴょん君をお楽しみください(笑)



なんだか、おぼつかない足取り…(笑)

このあと、砂利道になったら、スピードダウンしたはるぴょん君。
ここままじゃ、下山する前に、日が暮れてしまいう!ということで、バックインに戻ったはるぴょん…。

500メートルくらい…いや…そんなにはないかぁ…。
100メートルくらいは自分で歩いて下ったかな?

はるぴょん偉かったね(^^)

はるぴょん。
歩いたのは予想外だったみたいだけど(笑)
この日は一日中、パパとママと一緒だったから、なんだか大満足したみたいです。

夜は早々に…ぐっすりでした。



「次は、ぼくも叶い石を持っていって、お願いするのにゃ~」byはるぴょん

今日も笑顔の1日になりますよ~に虹




◆ほほえみ花地蔵の公式facebookページ。
ふと感じたこと、沸きだした想いを書き綴って書います。
ブログとは、また違う雰囲気。
どうぞ、お楽しみ下さい。

ほほえみ花地蔵