”【レポ】起業初期のための商品設計♡” | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

先週末は陸川みいなさんにご依頼いただき

講座をしてまいりました!

 

目つぶり率高めなので

「目開けてください」という指示のもと

とても不自然な私。。笑

白熱して暑いので

一人ノースリーブですw

 


 

 

みいなさんは、

アロマの資格発行を行なっていて

「アロマを使って仕事にしたい!」

という方々も生徒さんに多いそう。

 

 

ただ、

「資格を取ったけどどうしたらいい?」

と行き詰まってしまうのが

大きな悩みとのこと。

 

 

ふむふむ、わかります。

 

 

特にアロマやオーガニック系の

サロンさんなんかは

差別化が難しいですよね。

 

 

資格を取る。ということは

平均的なサービス提供ができるようになる。

と同義語なので、

それがまた。。。難しい。

 

 

ではそのような時はどうしたらいいか?

そんな時こそ

「商品設計」なのですよね。

 

 

同じ資格を取ったとしても

「自分なら」どうするか?

何ができるか?

他の人とどう違うか?

 

 

とても難しい問いのようですが

手順があるのでできますよ^^

 

 

講座ではたくさん

頭(脳)に汗をかいていただきました。笑

自分で考えないと

しっくりこないですからね。

 

 

そしてしっくりこないものは

一生懸命やらないですからね。。。

 

 

みいなさんの

「アロマの資格を取った方が

その人らしく仕事にする手助けをしたい!」

という理念にはとても共感します。

 

 

資格を発行して終わり!

ではなくてその後のフォローまで

してくださる。

なかなかこんな先生は

いないのではないでしょうか?

 

 

みいなさんの生徒さんの

ご活躍も心より願っています!