【フローリング】 床、凹んでんだけど・・・ | はな家ぶろぐ

はな家ぶろぐ

35坪一条工務店i-smart、2014年2月に引渡し、夫婦2人で生活しています。

こんにちは~
hanaです(*゜▽゜ノノ゛☆


hanaは親がコープへ買い物に行くことがなかったということもあり、あまりコープへ買い物に行きません。
(行かないのでもちろん会員でもありません)


最近、hana旦那の母がコープの宅配を始めたらしく、時々コープで買った冷凍焼き鳥やビビンバの素をくれるのですが、めちゃおいしいですね(+_+)


またビビンバの素を買いたいんですけど、毎週?変わる宅配のカタログに載っていないらしく、買えません( ̄Д ̄;;


非会員でもコープで買い物はできるんでしょうか~???


ってどーでもいい話ですみません・・・(=◇=;)



あーーーーー!!!
もうすぐウロボロスだ!!
やだっ!!お風呂入らなきゃ~!!!




励みになりますのでポチリをお願いします↓




本日は、フローリングの現状について書かせて頂きます。



実はこの記事は半年以上前に書いていたのですが、下書き保存したままアップしていませんでした( ̄□ ̄;)スミマセーン



情報は結構前ですが、お読みいただけると嬉しいですo(〃^▽^〃)o








入居から数カ月後にフローリングに無数の凹みを発見しました。



ダイニングセットは、アパートでも使っていたもので、フェルトもしていましたし、新居に来てフェルトを新しく貼りなおしました。



それでも、凹みがついてしまっています・・・





入居3か月後の写真はこちら・・・↓




光の加減できれいに撮れないのでご勘弁を・・・






こんなちぃーさな凹みがあちこちに付いています(ノ◇≦。)
入居後3か月の写真なのに・・・




うちはエコプロコートのUVコートをコーティングしています。



一条かエコプロどちらかに非があるのか、うちが悪いのか、相談しました。
(半年くらい前のお話ですが・・・)








まず一条工務店さんに相談・・・


エコプロを施工しているので、EBコートのみの展示場の打ち合わせ室を確認してくれるとのこと。



展示場は、築2年で打ち合わせ室の椅子のフェルトは、もうはげちゃっているそうで・・・



後日連絡が・・・




展示場の打ち合わせ室にはうちのような凹みは一切ないそうです。
椅子のフェルトもはげちゃっているので、多少の引っ掻き傷はあるそうですが、凹みはないとのこと(_ _。)



「エコプロさんのコーティングに問題があるのでは・・・?」


でした。








その後、エコプロコートさんに連絡



エコプロさん 「コーティングの厚みはサランラップ2枚分なので、写真で凹みが確認できるのであれば、コーティングは関係なく、床材自体が凹んでいます。」



hana 「・・・(ノ_-。) じゃあ、何が原因なのでしょう・・・フェルトも貼っていましたし、靴下もはかせていました。」



エコプロさん 「フェルトは全面に貼っていますか?」



hana 「全面と言われると全面とも限りませんが、床に当る部分はしっかり貼っています



エコプロさん 「靴下はあまり効果はありません。フェルトが全面に貼っていないのであれば、フェルトが貼られていない角が床に当って凹んでしまったのでしょう」



えーーーー!?
私のせい!?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




正直、前のアパートでは一切凹まなかったのに、一条に入居したら突然凹むってことにはまだ納得しきっていませんが、どうやら角が当たってしまっているようです・・・(TωT)




では、どうしたら・・・?








まず、これ以上傷がつかないように、椅子の足をなんとかします。



・椅子の足にゴムのキャップをかぶせる カーマで1個¥70


はめました。



・このゴムキャップにフェルトを付けます。


ゴムキャップだけではすべりが悪いですからね~
フェルトだけで十分とは思いますが、靴下もはかせました。





エコプロさん 「これで、当分様子を見てください。」



・・・数か月様子見・・・σ(^_^;)


相談は半年以上前の話で、( ̄ー ̄;
結局エコプロさんにその後連絡はしていませんが、ゴムを履かせる前から無数に凹みがあったため、ゴムを履かせた後、凹みが増えているのか変わらないのか、正直わかりません・・・





もし、凹みが増えているとして、結局どうしたらいいのでしょうか?





一条さん(営業・監督さん)&エコプロさん
どうにもならない。    そうです(。>0<。)




施主としては、アパート時代にはついていなかった傷が自分の購入した家に数か月でついてしまうって・・・悲しいものですよね。゚(T^T)゚。




これから入居される方は、対策が必要と思われます。
結構i-smartの床はへこみやすいです。




エコプロさんのUVコーティングは、汚れには非常に強いですが、凹みには効果はありません。



悲しいですが、hana家はそんな感じです。





お帰りはこちらから~↓



 


↓hanaも良く利用させて頂くショップさん♡♡