9月外部講師特別セミナー開催報告☆ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

9月外部講師特別セミナーの開催報告です☆

今回は、町田志樹先生をお招きして「いまさら聞けない解剖学~体幹・頚部・臓器編~」を開催致しました♪

総論編、上肢編、下肢編に続いて、4回目の開催となる今回は、体幹・頚部・臓器編というテーマで、体幹や頚部について学んでいきました!


〇内容
・脊柱について
・脊椎について
・頸部の筋
・腹部の筋
・背部の筋
・消化器系について

今回のテーマになっている「体幹」という言葉は、臨床の場面だけでなく、テレビやインターネットなど、さまざまな場面で目にし、耳にする機会が増えていますが、その捉え方や表現方法はさまざまで、汎用性の高い言葉ではありますが、曖昧な形で使われることの多い言葉でもあると思います。

その「ヒトにおける体幹」について、発生学や解剖学に基づいたお話を聞き、学びを深める機会となりました♪

ヒトと他の動物との間で体幹の役割にはどのような違いがあるのか?

進化の過程でどのような変化が起こり、それにより得た機能と弊害は何か?

発生学や解剖学に基づき、体幹について学んだことで、ヒトとして、そして人間としての体幹をどのように捉えて臨床に落とし込んでいくのかを考える機会となりました!



また、臓器についてのお話では、各臓器の構造や特徴だけでなく、臓器同士の関連やその他の筋や骨との関連についても学ぶことができました♪

臓器についてのキーワードは「焼きちくわ」でした♪(笑)

聞いているだけでは眠たくなってしまうような内容のお話でも、とても分かりやすく、また楽しく学ぶことができました!

これは、セミナーの講師としてだけでなく、学校教育に携わり、日頃から学生に対しても講義をしている町田先生だからこそだと思います!

筋の起始停止や走行など、本当に「いまさら聞けない」という内容のものも多くありましたが、今聞いておいてよかったと思えるセミナーとなりました♪

参加者の皆様にとっても、とても有意義なセミナーとなったのではないでしょうか?

震災直後で、開催も危ぶまれましたが、様々な方の協力により、開催することができました。

町田先生、参加者の皆様、会場の管理の皆様に心より感謝申し上げます。


さて、明日は札幌支部Night Seminar『 足部に対する治療展開~徒手&運動療法』が開催されます!

まだ数名の空きはございますので、予定が空いてらっしゃる方、お待ちしております♪
お申し込みはこちらから!

また、来週の26日(水)には札幌支部Night Seminar『これだけは知っておきたい運動器疾患に対する中枢神経系の診かた~疼痛基本編~』が開催されます!

こちらもまだ数名の空きがございますので、痛みについて学びたい方、是非参加をご検討ください♪
お申し込みはこちらから!


最後までお読みいただきありがとうございました!


花畑リハビリテーション研究会
事務局 久保田亮平
Mail hanareha.hokkaido@gmail.com
HP http://www.hanareha.net


~今後のセミナー予定~

9月19日(水)札幌支部NightSeminar(担当:山下)
『 足部に対する治療展開~徒手&運動療法』
(定員:24名)

9月26日(水)札幌支部NightSeminar(担当:中村)
『これだけは知っておきたい運動器疾患に対する中枢神経系の診かた~疼痛基本編~』
(定員:18名)

10月24日(水)札幌支部Night Seminar(担当:山下)
『 骨と筋を捉える~膝関節周囲の触診』
(定員:24名)

※満員とりましたセミナーにつきましては、メールにてキャンセル待ちを受け付けております。

件名に「セミナー名、開催日、キャンセル待ち希望」を記入の上、ご連絡お願い致します。

※キャンセルポリシーにおいては自動返信メールに記載されておりますので、ご確認ください。