初1日講師終了♫ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

花畑リハビリテーション研究会の山下です。

日曜日は当研究会の

1日研修の初講師でした。


私はあまり良い出来ではなかったため、

自分の理学療法士人生にスイッチが入ってから、

さまざまな種類の研修へ参加しました。

・高額なセミナー
・知識の押し売りで臨床に反映されない
・感覚的な内容で理論がよくわからない

身になる体験も身にならない体験もしました。

今ではこれらが自分のせいだと言えます。

自分が足りないだけでそう感じるということ。

しかし、そう思えない時期もありました。

自分が主催するからには

同じような思いをしてもらいたくはない。

シンプルに"伝わるものを伝えよう"

そんな事が私のテーマでした。


今回の内容は7〜9月にNight Seminarで行ったものをブラッシュアップしたもの。

リテイクとして受けてくれた参加者の方も
今回の方がわかりやすかったようで、
終わってからもキラキラした目で質問してくれました。

単純に嬉しかったです♫


わからないことがわかるようになる。

持てなかった自信を少しでも持つことができる。

迷うことすらも出来ずに立ち尽くしていたのが、
方向を知って一歩踏み出せる。

今回の研修の参加者の方々を見ていると、
研修の中で見せてくれた変化をとても感じました。


終わった後も

「すごく楽しかったです」

「明日の臨床で使うイメージが出来ました」と声をかけていただいたり、

翌日にはメールで
わずかですが確実に効果を得ることが出来ました」と臨床での経験を報告してくれたり、

多くの声を頂きました。


今後も"若手向け体験型セミナー"のシリーズは継続していき、悩みを解決するようなサポートを心がけたいと思います。

参加者の方々、本当にありがとうございました。

企画した私たちスタッフも非常に良い経験となりました。

来週は膝関節の治療編を開催します。

まだ空きがございますので、
ご都合の合う方は
是非ご参加ください。





最後までお読みいただきありがとうございました。


花畑リハビリテーション研究会

代表 山下 翔平


HP
Mail
hanareha.hokkaido@gmail.com

LINE@からも情報を発信しています♫

下記ボタンからご登録ください‼︎


 友だち追加



~今後のセミナー案内~
※セミナー名をクリックすると申し込みフォームへと進むことができます。


12月19日(水)若手向け体験型セミナー(担当:山下)
膝関節に対する治療展開〜徒手&運動療法
(定員:24名)

1月22日(火)若手向け体験型セミナー(担当:山下)
『股関節周囲の触診〜骨と筋を捉える』
(近日中に募集開始 定員:24名)

1月29日(火)札幌Night Seminar(担当:中村)
『中枢神経系の診かた リーチ動作と把握(仮)』
(近日中に募集開始 定員:18名)

未定:2月17日(日)札幌Seminar(担当:山下)
『セラピストに必要なコミュニケーションスキル』

※満員とりましたセミナーにつきましては、メールにてキャンセル待ちを受け付けております。


件名に「セミナー名、開催日、キャンセル待ち希望」を記入の上、ご連絡お願い致します。

※キャンセルポリシーにおいては自動返信メールに記載されておりますので、ご確認ください。