1月札幌支部若手向け体験型セミナー開催報告☆ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

先日開催された、1月札幌支部若手向け体験型セミナーの開催報告です。


今回は『股関節周囲の触診~骨と筋を捉える~』というテーマで実技を中心に学んでいきました。

○内容
・股関節の構造について
・大腿骨の触診
・靭帯や動脈の触診
・筋の触診



まずは、触診の際の注意点やコツについて学び、大腿骨の触診を行いました。

大転子は大きく、そして表層に位置するため、比較的触知しやすいと思いますが、小転子の触診は大転子に比べると触知しづらく、皆さん苦労されていました。

足部編や膝関節編と同様に、今自分が何を触診しようとしているのか、その組織の特徴や周辺の組織との関係性はどうなっているのかということを知ることで、よりはっきりと骨を捉えることができるようになったのではないでしょうか?



続いて、靭帯や動脈、筋の触診を行っていきました。

触知しやすい骨や靭帯、動脈をランドマークとして、一つ一つの筋を丁寧に触診していきました。

目的とした組織を一発で触知するのは難しいと思いますが、順序立てながら触わり分けていくことで、深層の筋まで辿り着くことができるようになっていました。

今回のセミナーで得た知識や感覚を一つのアイデアとして、今後の臨床や学習に繋げていってもらえたらと思います。

今回の参加者の中には学生さんもいらっしゃり、とてもフレッシュな雰囲気の中で皆さんと楽しい学びを得る時間となりました。

2月の若手向け体験型セミナーは19日(火)を予定しております。
明日には募集を開始致しますので、興味のある方、是非お待ちしております。

また、その他のセミナーにつきましても下記の案内にございますので、是非チェックしてみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

花畑リハビリテーション研究会
事務局 久保田亮平
HP
Mail
hanareha.hokkaido@gmail.com
 
LINE@からも情報を発信しています♫

下記ボタンからご登録ください‼︎

 

 友だち追加

 

 
~今後のセミナー案内~
※セミナー名をクリックすると申し込みフォームへと進むことができます。
 
 
(満員御礼)
 
2月19日(火)若手向け体験型セミナー(担当:山下)
『股関節の機能解剖と評価(仮)』
(近日中に募集開始 定員:24名)

4月21日(日)外部講師特別セミナー
講師:宮田博章先生
(定員:50名)

※満員となりましたセミナーにつきましては、メールにてキャンセル待ちを受け付けております。

件名に「セミナー名、開催日、キャンセル待ち希望」を記入の上、ご連絡お願い致します。
 
※キャンセルポリシーにおいては自動返信メールに記載されておりますので、ご確認ください。