インカレ前夜 | morikawa-handballll

morikawa-handballll

ブログの説明を入力します。

インカレ前夜です。

組み合わせです
{F7CAF397-ABF1-4200-A0F6-E3A0D7963ECC:01}

{0BD49DB7-0E36-45EB-BFC1-C8E00C39441E:01}

男子の試合は関西学連の試合は生でよく観戦します。
関東学連の試合はYouTubeでもよく観戦します

あとはビデオなどで、中、四国、九州学生の試合も見ます。 

残念ながら東北や北信越のチームはよくわかりませんが わかる範囲で書きます!
すいません。


大会展望
頭一つ出ている大学は特にはない気がしますし
普段戦ってるリーグ戦とトーナメントではメンタル面でも異なる所があるとおもいます。

また昨年のようにノーシードから日本大学が勝ち上がり準優勝した例もあります。


チャンスはどこの大学にもありますし
勢いやチームの雰囲気はトーナメントで勝つ上では重要と考えますね








これは春、秋リーグ、東、西日本インカレの結果だけを観て書いていきます。








はい!組み合わせですね


少し変な書き方ですが


仮に



1中京大学
        ~              までをAブロックとします。
8国士館大    




9中部大学
        ~                         Bブロック
16日本体育大




17関西大学
         ~                          Cブロック
24東海大学




25朝日大学
         ~                          Dブロック
32筑波大学





とします  





Aブロック


注目は 東海1位 西日本の決勝戦vs関大戦で劇的逆転優勝を決めた 中京大学

昨年準優勝、春秋リーグでも中位をキープする
日本大学

大柄な選手を揃える 国士館大学

が要チェックやぁ!! ですね

個人的には 秋リーグで大番狂わせを演じた
同志社大学
筑波に引き分け 国士舘に勝っている立教大学の試合はどちらが勝つか気になります

九州では無類の強さを誇る 福岡大学 も初戦の高い壁である国士舘を倒せば勢いがつく。




Bブロック
昨年優勝の 中部大学 

過去最多優勝数を誇り、しかも過去3回の函館開催では全て優勝の 日本体育大学

今年は関西リーグを制することができていない
大阪体育大学 も注目。

関西リーグを通年で2位と結果を残した 関西学院大学 と 法政大学 との試合はどちらが勝つか気になります。




Cブロック
春、秋の関西リーグを初の連覇 西日本は惜しくも準優勝の 関西大学 

その関西大学を西日本で大いに苦しめた 大同大学

秋は不振だったもののスーパースター要する 早稲田大学

春 関東リーグ制覇 秋 3位 の 東海大学

また昨年の秋、今秋と九州リーグを福岡大学に次いで2位。インカレに向けて調子を上げてくる 名桜大学

このブロックはかなり見所があるブロックになった気がします。




Dブロック
西日本で大阪体育大を倒した 朝日大学

秋 中四国リーグを制した 環太平洋大学

秋 関東リーグを制した 筑波大学

近畿大学vs順天堂大学は力が拮抗していて面白そう。

このブロックの印象は 多少筑波有利かな。という感じです。

でも個人的に 注目している
朝日大 環太平洋大 が入ってるブロックなので
観戦できるのはかなり楽しみ!





以上になりますが




ここ最近では

関東勢と あと 東海勢がインカレで結果を残しています。

ここでどうか 関西勢が上位に食い込むと
かなりテンション上がりますね笑



女子については 試合を観てから書いていきたいと思います。



長くなりましたが、注目大学を主に書いていきました。


これから数日はインカレの観戦記を書いていきますがそれ以降は

戦術 や トレーニング理論、方法を 書けたらなと思います。