【mhf メゼポルタ秋の大運動会】始種クエストだけ行けばいい? | MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

モンスターハンターフロンティアのブログです。
MHFの更新内容や情報を載せていきます。
あと非課金装備の模索もするつもりです。

今週の定期アップデートが無事終わり、
新しいイベントが始まりました。
その名も『メゼポルタ秋の大運動会』。

どんな内容か簡単に説明すると、
『絆のコイン』をどれだけ集めるかという勝負です。

勝負の相手となるのは各サーバーで、
サーバー1(PC&プレステ系)vsサーバー4(XBOX360)vsサーバー9(WiiU)
という図式になります。

察しの良い方ならもうお気づきかと思いますが、
これでは不公平ですよね?

だって、
サーバー1の人数が圧倒的に多いんですから。

だから、
サーバー4は『絆のコイン』の総数に4をかけて、
サーバー9は16をかけるという補正が加わります。

一番人数の多いサーバー1が勝つと思うのですが、
まあプレイヤー人数が一番多いんだから
当然の配慮と言えるでしょう。

こんな冷静な意見を言えるのは、
このイベントの報酬が大した事がないからですね。

集めた絆のコインでくじを引けるわけですが、
1位のサーバーは少しゴージャスな内容になります。

それに加えて、
1位のサーバーはGゼニーやGRPが3倍だそうです。

今のところはGゼニーやGRPをそれほど必要としていない私。
まぁ、勝たなくても別にいいかなーというのが正直なところです。

それはともかく、
問題の『絆のコイン』の集め方について
書いていませんでしたね。

『絆のコイン』の集め方は、
大きく分けると2種類です。

ベテランクエストでいろんなモンスターを倒すか、
マスト有りの始種クエストをクリアするかになります。

どちらがスムーズに進められるか分かりませんが、
ベテランクエストの方が面倒に感じますね。

倒すモンスターが色々ですし、
いらない素材を出すモンスターなんか
相手にしたくありません。ザムザとか。

始種クエストのマストも少し面倒ですが、
それほど厳しい設定ではありません。

例えば、
トアのマスト条件である部位破壊は翼と頭だけです。

尻尾が含まれていないので、
穿龍棍でピョンピョンすれば両方とも簡単に壊せますね。

そして、
少し嬉しいのがトアのマストクエの報酬に、
尻尾が含まれている事だと思います。

色々な始種防具を作っていると、
実は直ぐになくなるトアの尻尾。

『始種の黎玉』集めも兼ねるなら、
けっこう魅力的な報酬内容じゃないでしょうか?

まぁ、
力を入れてやる必要はないけど、
素材集めも兼ねて進めるなら
やってもいいのでは?
そういうレベルのイベントだと感じました。