【mhf スキルリファイン】Zアップデートで絶対防御が終わる!? | MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

モンスターハンターフロンティアのブログです。
MHFの更新内容や情報を載せていきます。
あと非課金装備の模索もするつもりです。

昨日、mhfのホームページで一部のスキルのリファインが発表されました。

発表されたスキルリファインの内容には、興味深そうな内容があります。
例えば尻上がりスキルのリファイン!

尻上がりなんて全然使わないから、
「え、そんなスキルあったっけ?」という人も多いんじゃないでしょうか?

尻上がりはクエストの時間が経過すると、
攻撃力がアップするというスキルです。

これだけ聞いたら、無双襲撃戦とか支天征伐戦のソロで光るんじゃね?
と思うかもしれませんね。

しかし、尻上がりスキルの攻撃力アップが始まるのは、
最低でも15分が経過してからです。
15分も経って倒せないようじゃ、
mhfでは話になりませんよね。

そんなわけでこの尻上がりスキルは死にスキルと揶揄されていましたが、
Z大型アップデートでリファインされます。
詳細は不明ですが、
どうやら攻撃力アップまでの時間が短縮されるようです。

時間の設定次第では、
無双襲撃戦のソロ討伐のカギになるかもしれません。

なんせ、尻上がりの倍率アップ効果は1回につき50です。
1分毎に50ずつ上がっていくようになったら、
かなり討伐時間短縮に貢献してくれそうですよね。

まぁ、そこまで上手い話はないと思いますが。

尻上がり以外に面白そうなのは、
吸血スキルのリファインですね。

吸血スキルは体力を回復するためのものでしたが、
Z大型アップデートからは攻撃力アップ効果に変わります。

吸血効果が発動する度に攻撃力がアップしていき、
ダメージを受けるとリセットされるそうです。
イメージ的には雌伏の攻撃版ですね。

これで吸血+2が付いている始種武器が復活するかもしれません。

他にも煽動に成功すると攻撃力アップしたり、
血気活性の攻撃力アップ効果が上昇したり、
主に攻撃力の補正が加わるみたいです。

これでますますソロプレイに拍車がかかると思うのですが、
パーティーに参加しない私にとっては歓迎ですね。

……とまあこのあたりはいいんですが、
問題は絶対防御の仕様変更です。

絶対防御を割られると防御力がダウンするのですが、
それがZ大型アップデートで廃止されます。
その代わりに攻撃力ダウン効果が発生するそうです。

正直、強引に押し切れる相手は地コンでピョンピョンしてるだけで勝てるのですが、
どうやらZ大型アップデートからそれができなくなりそうです。

これは面倒ですね。

攻撃力がどれくらい下がるか分かりませんが、
場合によっては私の数少ない課金防具のシエロが逝きます。

絶対防御付きの無双襲撃戦の防具とかも、
かなりヤバイ感じがあります。

しかも、
絶対防御の効果の回復時間が長くなるそうなので、
本当に使い物にならなくなったら戦々恐々といった感じです。

この前、色々な武器種で使える装備を組んだばかりなので、
それが無駄になるのは本当に辛いです。

いずれにしても、
G大型アップデートまではスキルシミュをしても
無駄な時間になりそうですね。