ソロ用狩煉道の仕様がいろいろとアレな件 | MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

モンスターハンターフロンティアのブログです。
MHFの更新内容や情報を載せていきます。
あと非課金装備の模索もするつもりです。

久しぶりにブログを更新します。

 

最後の記事が絶対防御の弱体化について書かれた記事だったので、

MHFのZ1アップデート直前。

つまり、およそ1年半ぶりぐらいの更新ですね。

 

Z1アップデートといえば、辿異種!

 

辿異種が登場したのがもう1年半前とか、

本当に時間が経つのは早いものです。

 

それはともかく、

私はブログを全く更新していませんでした。

2017年は0記事です。

 

そんな私ですが、

実は別に引退とかしていませんでした。

せかせかプレイし続けていましたよ。

 

色々な武器種の秘伝珠を作ったり、

登場した辿異種を準レア素材を追い求めて、

ほぼ毎日1~2時間ぐらい狩ってました。

ずっと一人で。

 

mhfのサーバー4は人が減り続けていて、

ついに8月1日に終焉を迎えることになりました。

 

そのせいか、

最近は本当にプレイヤーが減ってしまい、

パーティを組むのも大変なようです。

 

まぁ、一時ラスタのワールドに引きこもっている私には、

ほとんど関係ないんですが。

 

しかし、それでも仲間が欲しくなることがありますね。

どんな時かというと、狩煉道で遊ぶ時です。

 

私はミラボレアスを3回倒すのがノルマなんですが、

毎週やるのは本当に面倒です。

 

10層クリアまでだけでもおよそ30分ちょいはかかりますし、

狩煉道ポイントを狙って30層を目指したら、

3時間は狩り続けなければなりません。

 

だから、先日の大型アップデートで登場したソロ用狩煉道モードは本当に嬉しかったですね。

思いました。これでやっと楽になれる、と。

 

しかし、さきほど実際にプレイしたところ、

ある事実に気づきました。

 

あれ?30層を攻略する度に登場するドゥレムのクエストが表示されないじゃん。

 

mhfをプレイしている方ならご存知だと思いますが、

狩煉道の旨味の一つがドゥレムディラと戦えることです。

このモンスターを倒さなければ、

天廊武器を鍛えることができません。

 

私は最近になって2区に挑戦するようになったのですが、

ドゥレムディラの動きを完全に覚えていないため、

まだ3回しかクエストクリアに成功していません。

 

だから、ソロ用モードの実装は本当に楽しみにしていたんですよ。

さくさく30層を回して、ドゥレムディラの練習がやりやすくなりますからね。

 

それなのに、ドゥレムディラの緊急クエストが表示されないのはびっくりでした。

最初はソロ用モードだからもっと潜らなきゃダメなのかなと思って、

80層ぐらいまで攻略しましたよ。

 

で、それでも表示されないから流石におかしいと思って、

mhfのマニュアルを確認したところ、

こんな目を疑うような表記がありました。

 

 

ソロ用狩煉道クエストは、緊急討伐依頼の出現条件の対象外となっています

 

 

いやいやいや、ありえんでしょ……?

 

狩煉道のソロモードを楽しみにしていた人は多いと思います。

 

狩煉道はけっこう好きだけど、人と狩りに行くのは煩わしい。

でも、深く潜るとなると、一人じゃちょっと厳しい。

 

そういう気持ちの人はけっこういるんじゃないでしょうか?

 

だから、たくさんの人がソロ用狩煉道の実装に期待していたはずです。

 

それなのに、なんで期待の気持ちに水を差すようなことをするのか?

正直、本当に意味がわからないですね。

 

ソロ用狩煉道はボーナスクエストがないとか、

10層までのポイントが少ないとか、

そのあたりは我慢します。

 

だから、ソロ用狩煉道だけをプレイしていても、

ドゥレムディラと戦える仕様にしてほしいもんです。

なるべく早めに。