すけるくんラズベリーを鮮度アップ♪~池袋コミュニティカレッジ ホールケーキ講座 | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

こんにちは♪
フェイクスイーツ講師&作家のクレイパティシエール柳 淑子でございます

寒い毎日が続いております
インフルエンザが流行り始めているようです
気を付けたいですね。。。

さて、今月の池袋コミュニティカレッジ、
氣仙えりか監修スキルアップコース「ホールケーキ講座」では
ケーキの上に載せるフルーツパーツ作りをしました

前回すけるくんでラズベリーやスグリを作りました。
今回はそれに少し手を加えました


乾燥上がりの状態に合わせて お色直しをしてあげました
仕込みの段階では色直しを見込んで
ほんのりの透け感と浅い色になるくらいの色を混ぜておきました

実物の冷凍していないフレッシュなラズベリーは
比較的不透明でかわいい赤なので、なるべくそれに近づけてみました


またすけるくんブレンド用ネンドを使って三態の苺を作りました

一粒のまるごといちご、
半分にカットされたいちご、
更に半分にカットされた、1/4のいちごです


すべてハンドで作って頂きました

大きさや色々な形が作れるので私はいちごは型は使わず
ハンドで作ることがポリシー、、、というか、、、好きです


講座の詳しいレポートは副講師をやってくれているkao先生のブログへ

池袋コミカレ・フェイクスイーツスキルアップコース「ホールケーキ講座~ベリームース」4回目☆クリック




ちょっと横道へ、、、

先日大好きな方々と大きなステーキを食べに行きました
最近、牛肉の脂がなかなか消化しないワタシ、、年齢でしょうね。
胃薬片手に、みんなで楽しくお肉を囲み、楽しいひと時を過ごしました


お肉が運ばれてくると】みんなのテンションUPUP

なんだかおいしくなさそうな画像でごめんなさい、、、

お店のHPで最高の熟成肉のジューシーな画想をご覧くださいませ
http://wolfgangssteakhouse.jp/


食べきることのできなかった このお肉は
お店の方にドギーバッグにしてもらって
みんなで持ち帰ったのでした


最後に、、、
コミカレカフェの季節のワッフルはリンゴと安納いもを使ったもの
池袋コミュニティカレッジでの講座のあとのお楽しみです

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
2016年の氣仙えりか監修
 「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」

2月開講 残席わずかです

 「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」第8期 阪2期
 大阪 ABCクラフトあべのQ'Sモール店

 【講 師】  クレイパティシエールエキスパート吉田友美
       フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座インストラクター
 【副講師】 クレイパティシエールエキスパート フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー山田容子
 【お問い合わせ・お申し込み方法】
 ABCクラフト アート売り場  06-6649-5151
 ABCクラフトあべのQ'sモール店
 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1キューズモールQ-301
 http://www.abc-craft.co.jp/tenpo-qs.html


4月開講~詳細後日 ★申し込み開始は2月下旬予定
 「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」第9期 
 東京 池袋コミュニティカレッジ
 【講 師】   クレイパティシエールアドバンス柳 淑子
 【副講師】 クレイパティシエール フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー渡辺典子


4月開講~詳細後日★クレイパティシエールの方の先行予約間もなく開始
 「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」第10期 名古屋1期
 名古屋 アメリカンハンディクラフト学院
 【講 師】   クレイパティシエールアドバンス柳 淑子
 【マネージメント】  クレイパティシエールアドバンス本多宏美


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  クリック

速報!

待望の初心者の方向けのフェイクスイーツを楽しむ講座が開講します

  池袋コミュニティカレッジ 氣仙えりか監修
 「はじめてのフェイクスイーツ」  講師 柴田 梓
http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/entry-12102843870.html?timestamp=1449406329クリック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像クリックで最新のリストへ



フェイクスイーツのブログランキングに参加しています
お帰りにポチっと応援いただけたら嬉しいです(*^▽^*)


クリック