シュークリームチャームのオンラインレッスンの裏側 | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

フェイクスイーツ講師

柳 淑子やなぎよしこです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

2013年より400名以上が受講した

ワイヤーを使ったスイーツアクセサリー加工術の考案者です

 


 

ゆきりん先生のオンライン講座、

Photogenic Fake Sweets 講座の受講生さん対象で

アクセサリー加工のレッスンをさせていただいたことは

このひとつ前のブログで書きました。

 

 

 

今回はレッスンの裏側について書きたいと思います。

 

ドタバタありだったけど

充実感いっぱいなレッスンが出来た

濃い1日でした。

 

 


 

 

自宅でやらないオンラインレッスン

 

ゆきりん先生と

オンラインレッスンの話をしたとき、

私は不安なことがありました。

 

それは通信環境。

 

 

原因はよくわからないのですが、

WIFI直つなぎでも

落ちたことがあり

 

やり直しのできない単発レッスンで

落ちたらどうしよう

 

 

それなら淑子ちゃん、

うちにおいで、

一緒にやろうよ、

とゆきりん先生。

 

 

なるほど!

それは安心~

 

ありがたく 

そうさせていただくことに。

 

 

 

オンラインレッスンは

自宅で出来るのが

最大のメリット

 

 

 

でも、路線検索で1時間半、

ドアツードアなら

2時間はかかるけど

 

安心を求めて

ゆきりん先生のお家に伺うことに。

 

 

 

 

電車でいかない選択

 

 

ある時ふと気づいた、

高速道路をつかうと最短ルートだと。

 

ナビで調べると、

所要時間なんと33分!

 

電車で2時間、

これめっちゃ遠回りだったのです。

 

これは楽だし、速いし

車で行こうか。

 

車ならなんでも持っていける

 

 

パソコン、

万が一に備えてipad

 

大きいけどスマホスタンド

重たい金属のノートパソコンスタンド

だって気軽に運べる

 

 

家でリハーサルしたからね、

いつもの機材を使えるのは

安心しかない

 

 

使い慣れた機材一式を積み込んで

いざ出発!

 

渋滞もあったから

1時間ほどかかり

無事到着~

 

 

顔を合わせると

おしゃべりが止まらない私たち

 

 

でも今日はお仕事!

 

おしゃべりは後で。

 

さあセッティング!

 

 

 

持ってきた機材、一切使わず

 

 

今回は、用意した動画を

画面共有し

時々止めて

説明→作業という流れを

考えていました。

 

 

家で動画の画面共有をすると

PCが熱を持つので

 

ファンと万が一の場合のipadも待機、

 

動画をクラウドに入れて、

 

完璧な準備ができたつもりで、

ここまで来ました。

 

 

ところが

セッティングしていたら

PCの電源コードがない!

 

 

充電だけで間に合うはずない

 

目の前真っ暗

 

ゆきりん先生のを借りようにも

メーカーが違うと合うわけない

 

 

とりあえずできるところまで

PCで、その後ipadでいこうかな。

 

とも考えたけど

 

クラウドに動画が入ってるから

 

ゆきりん先生の

PC借りるのがリスクが

一番少ない、

いえ、

リスクはないと判断し

有難くお借りすることに。

 

 

結局運び込んだ機材は

並べただけになったのでした。

 

 

配布させていただいたレッスンの終了証です

 

 

 

やっぱりレッスンって楽しいね

 

 

こんな感じで始まったレッスン。

 

始め慌てたところあったので

皆さん不安にさせちゃったかも

 

 

ゆきりん先生に

フォローしてもらい

その後、

予定通りに進めることができました。

 

伝えたいことを

もれなく伝えられ、

やり切った感でいっぱい

 

 

 

普段のフェイクスイーツと違う考え方に

質問が多くありました。

ありがたかった~

 

 

完成し、スクショを撮りました

 

 

モックアップしてみました

 

 

 

ゆきりん先生が撮ってくれました

めっちゃ 安どの笑顔です爆  笑

 

 

壁ね、そうです乙女のトキメキ

ゆきりん先生の

フェイクスイーツのこの壁を背に

レッスンさせてもらったのですマカロン

 

 

 

レッスン後、

あちこちにフェイクスイーツや

可愛い雑貨、

すてきにDIYされた漆喰壁、腰壁、

にときめきました。

 

写真背景になるものばかり気づき

 

 

素敵雑貨の数々

冷静になると見えてきたのです。

視野が狭くなっていた

レッスン前には見えていなかったみたい汗

 

 

 

 

お疲れさま~と

レッスン後にコーヒーゼリーが。

 

ありがとう~

ゆきりん先生ラブラブラブ

 

 

手作りに愛がある~しみる~照れ

 

 

 

 

 

始めバタつきましたが

なんとかレッスンを終え、

帰りの途につきました

 

 

高速 運転してて

考えてみたら、

車に一人で

高速運転するって

初めてだったかも。

 

 

初めてのことや

チャレンジすることの

楽しさや刺激っていいな

 

そんな充実の1日でした

 

 

 

あらためて、

 

参加してくださった皆さま、

ゆきりん先生

ありがとうございました。

 

 

 

 


 

今後のやなぎよしこ考案のアクセサリー加工が学べる講座

 

2023年10月新規開講予定

・池袋コミュニティ・カレッジ 対面レッスン

・他 未定ですが調整しています

 


 

今後のスイーツアクセサリーレッスンの

情報を受け取っていただきたく

LINE公式アカウントを作りました。

 

お友達追加してねウインク

https://lin.ee/1OEHjYS

 

 

友だち追加

 

 

 


 

 認可取得 公認講師一覧はこちらをクリック

 

 フェイクスイーツアクセサリーの技術認定=ディプロマ認定者のページへ

 

 


 

当記事に関するお問い合わせは こちらのメールフォームから

https://ws.formzu.net/fgen/S35655011/