こんにちわ(*´∀`)

最近、「happyhappy」で
検索してきてくださる方が増えて
めちゃくちゃうれしい
Happyhappyです(人゚∀゚*)



やった~♫ついに
「大沢たかお」を抜いたよー!笑
↑まだ検索されている…(驚)


アルファベットばっかりで
入力めんどくさいのに…
本当にありがとうございます




さて、今日は
感情解放について

いくつかご質問をいただいたので


まとめながら
お答えしていきたいなと思います


Q1.
感情解放のコツを教えてください! 


Q2.
感情解放のときの
「感じる」と「考える」の違いは?


感情解放については

それはもう何百冊という本に
その道の方がたくさん
書かれていますし、


このブログの読者の方の中にも
たくさんプロの方がいらっしゃるので


僭越ながら、あえて
私なりの感じ方を
書きたいと思います 


私が思う感情解放のコツ


ゆるめることです。


いま、
毎日イライラすることばかりで
これからのことが不安で
どうしたらいいかわからない場合。


その現実は
思い込みメガネを通して
感じている現実です。


参考記事このあたり




この思い込みメガネは
誰のこころの中にもあって


押し込まれた感情によって
どんどん曇っていく仕組み。


感情解放は
そのメガネのくもりを
取り除く作業であり

こころのフィルターの
大掃除なのです(∩´∀`)∩



引き寄せの法則でよく聞く


「心の中にある
ネガティブな感情が、

さらなるネガティブなことを
引き寄せるから

それを取り除きましょう!
排除しましょう!

という説明も
ずいぶんと私を混乱させました



なぜなら!


「排除しよう」とする行為自体が
さらにメガネを曇らせたり
するからです!!




そもそも感情自体には
いいも悪いもありません。


その感情に意味をつけて


「よいものだ!わるいものだ!」と
区別しているのは
自分なんですよね♫




こんなこと思っちゃダメ、

そんなこと思っちゃダメ…


と仕分けしているのは
自分の常識や
社会の常識で判断してるだけ。




だから、
怒りや悲しみや不安や恐れを
感じることが問題なのではなくて




怒りや悲しみや不安や恐れを
味わいたくない!!と
否定していることが問題なのだ
と思うのです。




{8A1F3036-43F9-477D-B9E2-8E4605BEE552:01}

↑このチカラがムダということ。




感情解放は、


否定することに
使っているチカラを
緩めること。


怒りや悲しみや恐れを
否定して
押し込めて
排除しようとせず 



その感情を認めて受け入れ
感じることを許すこと。



抑え込んで
蓋をして
イヤだイヤだと抵抗しているチカラを
ゆるめること。




これが私の考える
「感情解放」のコツです (*´∀`)



しあわせの流れしかない
宇宙の豊かさを
押しのけているのは
いったいだれなんでしょうね!ニヤリ





↓ポチっ