茶臼岳に初挑戦?!〜令和最初の那須旅行2 | ★豆柴とらじnoとらとらdiary★

★豆柴とらじnoとらとらdiary★

めっちゃビビリのお調子者♪やることなすこと、可愛いぞっと♪♪
 *******日々、親バカ道ばく進中!*********

「始まりは雨…令和最初の那須旅行!」の続きです。

 

9合目まではロープウェイでサクッとやってきたとらじ家。ここから山頂まで頑張って登るよ〜!と思いきや…最初の階段でへばってしまったとらじさん、まさかのお散寝体制に💦山頂への道は岩場も多くて傾斜もある。これは無理かも…と考えてコースを変更♪

 

 

25分で行かれるという牛ヶ首を目指すことにしました!多少のアップダウンはあるものの、こちらはかなり歩きやすい♪

 

 

よし、出発だ!

 

 

歩いてみると、足場が悪い所はあるものの、概ねなだらかな道のりでハイキング気分で歩けます♪余裕があるから景色もゆっくり眺められちゃう。ちょっと雲は多かったけど、それでも眺めは最高っ!

 

 

しかし調子がよかったのは最初の5分ほど。砂利や岩場が好きではないとらじさん、気がつくと歩くペースがじわじわ遅くなってきます。

 

 

そして応援がないと歩かなくなり、途中で草のあるところを見つけると、いそいそとその中へ。うん、いい眺めだね。でもね、目的地までまだ半分あるんだけど…?

 

 

ちなみにこの時点で、25分はとうに過ぎている。これは…たどり着いたとしても、この道を再び戻ってこられるのか???まさか帰り道は、全部抱っこになるんじゃないのか??

 

山形の山寺での記憶が、あの時の腕の筋肉痛&腰痛の記憶とともに甦る…。ってか、そんなこんなしてる間に、当然というかなんというか、とらじさん、寝るよね(笑)

 

ここからはもう、応援しても、お願いしても、盛り上げても、起きて歩く気配なし!

 

 

わかったよ…帰ろうか。からのもと来た道へのダッシュがこちら。

 

 

すんごい早い!!そのペースで進めるなら、あっという間に牛ヶ首までいけたじゃ〜〜〜ん!!

 

そんなにこの道は嫌だったか。そうか、そうか、涼しい場所に行こうと張り切って連れてきたけど、そんなに楽しくなかったか(苦笑)そして、あっという間にロープウェイの駅まで到着。

 

 

なに、そのやりきった感笑い泣き飼い主的にはむっちゃ消化不良なんだけどw

 

とらじさんは、何も知らない方々から「偉いね!いっぱい歩いてきたね」「牛ヶ首まで行ってきたの?頑張ったね」と声かけまくりでドヤってしてました。君、ほぼ歩いてないやん!

 

ロープウェイを待つ間に、おすそ分けのソフトクリーム満喫。

 

 

しかしマウントジーンズの夏の営業がなくなって、那須ロープウェイだとお気に召さないとなると、夏の那須旅行が難しくなるなぁ。朝晩は涼しいとはいえ、昼間の那須はとらじには暑すぎる…。

 

那須は大好きだけど、これからは別の季節に来る方がいいのかも??来年に向けて考えなくちゃ。どこかイイところあるかなぁ?

 

さて、お山にも登ったし(ロープウェイでだけど)お腹も空いたしご飯にしましょう♪向かったのは五色庵さん。店内の三和土にある土間のテーブル席はワンコOK。

 

 

ワンコ用の椅子も用意されてます。とらじはカートで行ったので椅子は使わなかったけど、先客のコーギーちゃんはちょこんと椅子におすわりしてました。かわえ〜❤️

 

 

 

天ぷらそばと悩んだけど、夕飯までの時間もあまりないので昼は軽く…と思い、鴨つけ汁そばにをチョイス。注文と別に、サービスで大根スティックと蕎麦味噌がついてきましたよん。

 

 

この蕎麦味噌が、甘くて美味しかった♪ちなみに旦那はんは高遠そばをチョイス。かなり辛めの大根おろしで食べるお蕎麦だそうで…

 

 

あっま〜〜いシャーベットみたいに盛り付けられてました。これはきっと、相当な辛さを隠すための仮の姿だな。よし、受けて立つぜ!負けないぞ!

 

ということで一口もらいましたが、あまり(というか)むしろ辛くなかったのが残念。季節とかにもよるのかもな〜。

 

さて、そろそろお宿へ向かいましょうか。

 

いつものお宿を大満喫〜令和最初の那須旅行3」へつづく