自分の中の自分を知る方法 | 不安な出産を楽しみにかえる思考術

不安な出産を楽しみにかえる思考術

“虐待を減らしたい”と思い助産師に。大学病院、病院、クリニックで300件以上の出産に立ち会う。「妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信中!

 

親子の笑顔を増やすチアリーダー🎀こと

助産師かなですウインク


妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで

妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信しています。

 

 

 

生活の中で、自分自身とお話したことありますか??

 

 

これだけ聞くと何言ってんやい!って

なりそうですがニヤリ

 

 

自分の考えの深堀り、というとわかりやすいでしょうか。

 

 

 

例えば仕事などで嫌なことがあった。

 

そのことについて自分の感情や考えをたどっていくのです。

 

 

どうしてそう感じたのか、どうしてそう考えたのか。

 

 

できれば、ノートなどに書いておくといいですね^^

 

 

 

自分の考え方を書き出していってみると

 

こういうことに敏感だな とか

 

こういう風にされると悲しいんだな とか

 

 

自分がマイナスに傾きやすいこと(事象)がわかってきます。

 

 

 

これがわかったらあとは一つ。

 

 

そのマイナスに傾きやすいこと(事象)が起きた時に

 

プラスに置き換えられるような思考を持っておくのです。

 

 

 

そうしたらマイナス婦じゃなくてプラスが増えていくキラキラ

 

 

 

もしかしたら、一瞬嫌だって”反応”しちゃうかもしれない。

 

でも冷静に考えたら

 

 

あ、そういえばこういうプラスなことだった!って

 

思えるようになります照れ

 

 

ちなみに、わたしもやっとすこしずつこういう思考ができるようになってきたんですけど

 

ものすごく楽しいです。

 

馬鹿みたいにプラス思考なので

 

考えてる途中で

 

どんだけ幸せなんだわたし!ってなります笑い泣き

 

 

 

自分の考え方をたどっていくと

 

自分で気づいていなかった考えや感情を見つけることもあります。

 

 

 

もしかしたらそれが辛いと感じることもあるかもしれない。

 

でもそこから逃げてしまうと本当の気持ちがわからなくなってしまいますショボーン

 

 

 

だから自分とのお話、してみてください。

 

日記とかで振り返るのもいいですね!

 

今日一つなにか昨日と違うことにトライしたら

 

明日は一つ成長した自分になります。

 

そうやって人生楽しくしていきましょう照れ