妊娠期はいろいろな準備をしていく大切な時間です^^ | 不安な出産を楽しみにかえる思考術

不安な出産を楽しみにかえる思考術

“虐待を減らしたい”と思い助産師に。大学病院、病院、クリニックで300件以上の出産に立ち会う。「妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信中!

 

親子の笑顔を増やすチアリーダー🎀こと

助産師かなですウインク


妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで

妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信しています。

 

 

 

 

妊娠週数も重ねてきてもうすぐ産休という方もいるかな??

 

 

さて、あなたはいろいろ準備できてる?

 

 

 

 

出産・育児に向けて

 

物品、精神的準備は必ずしておく必要がありますニコニコ

 

 

 

今はぽちっとすれば

 

次の日かその次の日にはモノが届くから

 

焦らなくていいものもあるんだけれど・・・

 

(便利な時代ですなぁ照れ

 

例えば

ダイヤオレンジおむつやミルクなど消費するもの

 

  (あってもいいし、あかちゃんの大きさ見てからでもいいかも。入院中にポチする人もいます。)

 

ダイヤオレンジ赤ちゃんによって個人差が出るもの

 

  (哺乳瓶とか。そもそも使うかもわからないし・・・たくさん準備しておく必要はないよ)

 

ダイヤオレンジママによって個人差が出るもの

 

  (搾乳機とか。ほんと使うかわからない。あうあわないもある)

 

 

こういうのは急がなくていいかなと個人的には思います。

 

 

ただ

 

赤ちゃんの寝る場所、着るもの

 

沐浴環境は整えておいていいとおもう!

 

これらは周りの環境とかも考えなきゃいけないから。

 

(隙間風ないかなーとか、安全確保できるかなとか、大人の生活のなかで不便じゃないかとか)

 

あとは洗濯洗剤などもあってもいいかもね。

 

 

 

 

精神的な面での準備は覚悟を決めること。

 

 

 

妊娠をして、赤ちゃんをお腹の中で育てているあなたなら

 

素敵なお産を経て、楽しい育児をしていけると思う。

 

 

 

 

未知の世界に入っていくわけだから

 

不安はつきものだと思うけど

 

 

 

その不安にフォーカスしていると不安はどんどん大きくなる。

 

だからその不安を少しでも軽減できるように

 

不安の原因をみつけたり、その軽減方法を探していこう。

 

そうしていくことでゼロにはならないかもしれないけど

 

ぐーっと小さな不安にすることができる。

 

 

 

 

 

笑顔で赤ちゃんに対面できそう?

 

あなたに会えてよかったとあかちゃんに伝えられそう?

 

 

赤ちゃんもママに、パートナーに会いたくて

 

頑張って生まれようとします。

 

 

 

ママも少しずつでいいから心の準備をしていこうね照れ