身体の声、聴けていますか? | 不安な出産を楽しみにかえる思考術

不安な出産を楽しみにかえる思考術

“虐待を減らしたい”と思い助産師に。大学病院、病院、クリニックで300件以上の出産に立ち会う。「妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信中!

 

親子の笑顔を増やすチアリーダー🎀こと

助産師かなですウインク


妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで

妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信しています。

 

 

 

妊娠中、育児期にかけてママの身体は大きな変化を経験します。

 

 

 

 

妊娠した日。

 

 

 

この小さな命を守ろうと必死でした。

 

ママが今まで頑張ってきたことを私は知っているから。

 

どうしてもこの命を守りたかった。

 

大丈夫。

 

ママに会える日が必ずきますから。

 

 

 

 

胎盤ができあがった日。

 

 

安心とともにさらに強く赤ちゃんを守ろうと気持ちを新たにしました。

 

つわりも落ち着いてきた頃でしょうか。

 

少しずつ食事ができるようになりましたね。

 

 

 

胎動を感じた時。

 

 

実はママが感じる前に身体は小さな動きに気づいていました。

 

かわいらしい動きでしたね。

 

今日も力強く子宮をけっていますよ。

 

 

 

お腹が目立ってきたとき。

 

赤ちゃんの成長が著しく、子宮を伸ばすのが大変でした。

 

でもとっても嬉しいことでした。

 

 

 

赤ちゃんの性別がわかったとき。

 

男の子でも女の子でもどちらでも嬉しい。

 

わたしはこの小さな命を育て、ママと会えるように送り出すのですね。

 

 

 

 

お腹が張ったとき。

 

ママに休んでほしくて知らせを出しました。

 

赤ちゃんとママを守るために必要だったんです。

 

休んでくれてありがとう。

 

 

 

 

ママが出産の覚悟を決めた時。

 

不安や恐怖の思いがあるのもわかっています。

 

それでも、この子と会うために決めましたね。

 

その覚悟が素直にうれしいし、誇らしい。

 

わたしもがんばりますからね。

 

 

 

 

陣痛がきたとき。

 

赤ちゃんがママに会いたがっているので

 

お知らせをだしました。

 

痛いだけじゃないですからね。

 

赤ちゃんも頑張っています。

 

わたしもスムーズな出産になるように頑張ります。

 

ママはママのすべきことを精一杯取り組んでくださいね。

 

 

 

ママと赤ちゃんが対面したとき。

 

私はほんとうに嬉しかった。

 

とともに少し寂しかった。

 

もう今までのように赤ちゃんと一心同体ではいられない。

 

でも近くでみていくことができますね。

 

ママ、赤ちゃん、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

ママがおろおろしていた日。

 

初めての育児でわからないことだらけですよね。

 

それでも確実にできることが増えていますよ。

 

一番近くでわたしが見ています。

 

 

 

 

寝不足気味で疲れていた日。

 

赤ちゃんはパワフルですね。

 

ママの身体からなるべく疲れを除きたくて

 

短い睡眠時間中に頑張っています。

 

たまには誰かに頼んでおやすみの時間をとってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

一番の味方であり、同志である身体。

 

今日も大切に、これからも大切にしていきましょう照れ