会陰切開は避けたい・・・という方へ | 不安な出産を楽しみにかえる思考術

不安な出産を楽しみにかえる思考術

“虐待を減らしたい”と思い助産師に。大学病院、病院、クリニックで300件以上の出産に立ち会う。「妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信中!

 

親子の笑顔を増やすチアリーダー🎀こと

助産師かなですウインク


妊娠中から自分と向き合うクセをつけて準備をしていくことで

妊娠期、出産、育児期をぐんと過ごしやすくする思考術」を発信しています。

 

 

 

 

 

バースプランで

 

”会陰切開をできればしたくないです”

 

 

という方はわりといらっしゃいますニコニコ

 

そりゃあ嫌ですよね・・・

 

わかります。

 

 

では、会陰切開をしないお産はどんなお産になるのでしょうか??

 

 

 

 

まず、会陰切開というのは

 

・赤ちゃんの出口広げる

 

・お尻のほうまでお傷が広がらないように誘導する

 

 

などの目的があります。

 

 

 

 

赤ちゃんの出口をひろげるというのは、

 

物理的に赤ちゃんの頭が大きそう、とか

 

赤ちゃんの心音をみて早めに生まれてこれるようにしたほうがよさそうとか

 

そういうときに行います。

 

 

 

お尻のほうまでお傷が広がらないように誘導するというのは

 

会陰切開をしなかった場合、

 

基本的にお傷のできやすい方向があるのですが

 

思っていたより赤ちゃんが大きかったり、出てくるスピードが速かったりすると

 

勢いよく裂けてしまうことがあります。

 

 

 

それがお尻のほうになると、

 

膣と直腸の壁がこわれ、

 

膣からお通じがでるなどのことが起こりうるのです。

 

 

 

そうならないようにするための処置です。

 

 

 

 

上記のことから

 

 

 

ダイヤオレンジ赤ちゃんが通りやすいように柔らかい、伸びやすい通り道を作っておく

 

ダイヤオレンジ赤ちゃんが大きくなりすぎないように時期みる

 

ダイヤオレンジ赤ちゃんがなるべく苦しくならないように呼吸を整える

 

ダイヤオレンジ赤ちゃんの出口がやわらかくなるようにしておく

 

ダイヤオレンジ助産師を信じていきむタイミングを調整する

 

 

 

 

 

 

などができることかなと思います。

 

次の記事で詳しく説明していきますねー照れ